Loading

ホームへ戻る

Webオリジナル

今日のアナウンサー

2012年11月の日記一覧


浜中順子

[浜中順子]2012年11月22日

ドレミとはんたん

ドレミとはんたん

先日 東京青山にある 「ほぼ日刊イトイ新聞」に伺いました。
コピーライターの糸井重里さんが主宰する ウェブサイトの制作現場。

タイトルが??  そうですよね。写真の2人が 「ドレミとはんたん」です。

私と一緒に写っている女性は、菅野綾子さん。 高校時代のあだ名が 「ドレミ」
そして わたしの高校時代のあだ名「はんたん」(小学校の低学年で命名されてから、大学までこのあだ名でした。
「浜ちゃん」→「はんちゃん」→「はんたん」と 「浜ちゃん」からの変化形です。)

高校卒業後は 学生時代に2回くらい その後は 年賀状のやりとり程度だったのですが、
20年ぶりに会いました。
高校時代のこと。家族のこと。震災のこと。 笑って泣いて
大変な2時間でした。

そして このつながりから、、、
来月 「ほぼ日刊イトイ新聞」と 「福島テレビ」がコラボ。そして「こむこむ」とも
手をつなぎ、『小さいことばの原画展。酒井駒子、松本大洋、そして糸井重里。』が
開催されます。(開催期間 12/1~12/16)
オープニングイベントとして 12/1(土)には、糸井重里さんと新潮社の「考える人」編集長 河野通和さんとの
トークショーも開催します。(こちらは、往復ハガキでお申し込みが必要です)

福島市の「こむこむ」へ どうぞ お出かけ下さい!

糸井重里さん×河野通和さんトークイベント
 ↓ ↓ ↓
http://www.fukushima-tv.co.jp/talk_event/index.htm


長澤彩子

[長澤彩子]2012年11月19日

次回のスマイルナビは??

次回のスマイルナビは??

今、カフェの中では習い事ができるところがあるんです!ということで私もさっそく挑戦しました。

その1
絵本カフェで羊毛フェルトのマスコット作り。
「手芸だけは勘弁してくださーい(泣)」と言っていた私でしたが、羊毛フェルトは簡単に楽しくできました!
というのも、専用の針で羊毛フェルトをとんとん刺すだけなんです!
小物にも絵本にも癒されましたよ(^^)

その2
パン屋さんでパン作り教室に参加!
小学生の頃「給食で何がおいしかった?」と聞かれると「パン!」と答えていたほどパン好きの私。
いざ自分で作るとなると、とても奥深い!
教室に通っている生徒さんと一緒に和気あいあいと楽しく体験しました。

この模様は今週24日(土)昼12時~のサタふくで放送予定です。


若槻麻美

[若槻麻美]2012年11月16日

福島のおいしいリンゴ

福島のおいしいリンゴ

福島のおいしいリンゴ

先日、福島市政特別番組「元気ふくしま復興シンポジウム」の取材に出かけました。
福島市では、リンゴが旬を迎えています。
今は、主力品種「ふじ」。
甘さは十分、酸味とのバランスもGOOD。
蜜がたっぷり入っておいしいですよ。

青空に、真っ赤なリンゴが宝石のように輝いている写真は、
福島市飯坂町の安斎果樹園で撮影したものです。

安斎さんは、
安心・安全な果物を届けるため、畑ごと、品種ごとに放射性物質検査を行いました。
たっぷりの愛情で一つ一つ丁寧に育てられた福島のリンゴ、
是非みなさんもご賞味ください。

福島市政特別番組「元気ふくしま復興シンポジウム」の放送は、
11月24日(土)午後2時からです。
どうぞ ご覧ください。


若槻麻美

[若槻麻美]2012年11月 2日

東日本女子駅伝の季節がやってきた!

東日本女子駅伝の季節がやってきた!

福島市の信夫路を女性ランナーが駆け抜ける「第28回東日本女子駅伝」。
いよいよ今月11日(日)昼12時1分にスタートします。
開催に先駆けて、
ユーチューブ限定で特別企画「若槻麻美のポジティブウォーキング」が
福島テレビのホームページにアップされました。
多くの人にコースを知ってもらい、福島の魅力を伝えたい!!
そんな思いで、
コース上にあるおいしいお店やお勧めスポットを紹介しています。
私が突撃でアポイントをして、取材しています。
駅伝とともに、是非楽しんでくださいね。

視聴は、福島テレビホームページから→福島テレビユーチューブ→東日本女子駅伝です。
※みなさんに楽しんでいただけたら、第2弾があるかも~(笑)

番組は 11日(日) 昼12時 から実況生中継です!


アナウンサー別の日記

浜中 順子 藺草 英己 坂井 有生 鈴木 康一郎 豊嶋啓亮 名切万里菜 松永安奈 寺本緒麻里 伊藤亮太 神谷美寿々

最近の記事

浜中順子

2017年1月19日[浜中順子]

2017 浜ちゃんぽもスタート!

名切万里菜

2017年1月10日[名切万里菜]

2017年スタート

寺本緒麻里

2017年1月10日[寺本緒麻里]

思いがけず、再会♪

浜中順子

2016年12月27日[浜中順子]

ありがとう2016 ようこそ2017

アーカイブ

ページの先頭へ