Loading

ホームへ戻る

Webオリジナル

今日のアナウンサー

2016年7月の日記一覧


名切万里菜

[名切万里菜]2016年7月28日

初めての"あなせん"

初めての

初めての

初めて「あなせん」に参加させて頂きました。


写真は、いわき湯本駅前の足湯で、
あなせんの後にフジテレビの佐々木恭子アナウンサーと!



「あなせん」は、
フジテレビのアナウンサーが、各地の学校で出前授業を行うものです。
今回は、フジテレビの佐々木恭子アナウンサーが福島県に。
私も参加して、いわき市の遠野高校1年生 48人の前で授業を行いました。

主に授業を進行するのは佐々木恭子アナウンサー。
高校生の皆さんは、
佐々木アナウンサーの話に目を輝かせながら聞いていました。
私も、先輩アナウンサーの話に惹きつけられました。


授業の内容、まずは、
アナウンサーが日頃、行っている発声練習です。

「あ~」っと、大きな声を出したり、
「あ・え・い・お・う」という言葉を口を動かしたりしながら、発声をします。

初めは、少し声が小さかった高校生の皆さんも
どんどん、どんどん!力強く大きな声を出し、教室中に響き渡っていました。

そして、
発声練習で良い声を出す準備ができた後、
"あなせん~私の好きの種~"と題したスピーチを行いました。

このスピーチでは、
高校生が一人ずつ、
好きなことや得意なこと、将来について話します。


高校生の皆さんの中には、
人前で話すことがあまり得意でない方もいるようでしたが、
全員が、自分の考えを"言葉"にして、
友人や先生に伝えようと懸命に話す姿に、
胸がとても熱くなりました。


何より、高校生の皆さんの"今"の思いや考え、
これからの"未来"についての生の声を伺い、強く心を動かされました。

私自身
高校生の皆さんを通して、
自分の思いや考えを、どのようにして言葉にし、表現するのか、
改めて考える時間になりました。

皆さんの思い・気持ちが、
さらに多くの方に伝わるよう願っています。

私も、日々努力してたくさんの方に伝わるよう頑張ります。

遠野高等学校の皆さん、
本当にありがとうございました!


寺本緒麻里

[寺本緒麻里]2016年7月26日

休みの日に富永さんとおでかけ♪♪

休みの日に富永さんとおでかけ♪♪

休みの日に富永さんとおでかけ♪♪

こんにちは。
毎日中継で繋がっているものの、普段なかなか会えないトミーこと富永さん。

遊びに行きたいねって話していて、やっと実現しました!
郡山駅で待ち合わせて仲良くドライブし、駅から少し離れた古民家風カフェでランチしました。

人気のお店だったので席が空くまで結構待ちましたが、お喋りが止まらなかったので
そんなに時間が経っている感じもなく・・・。
美味しいサンドイッチに楽しいお喋り。あっという間に時間が過ぎていきました。

今度はどこに行こうか、楽しみです。
いつもと変わらないトミースマイルに癒された一日でした♪♪


浜中順子

[浜中順子]2016年7月25日

夏らしく 浜ちゃんぽ!

夏らしく 浜ちゃんぽ!

夏らしく 浜ちゃんぽ!

先日のサタふく『浜ちゃんぽ!』
喜多方で開催された「喜多方レトロ横丁」に出かけてきました。

浴衣を着せて頂いたんです。
しかも、無料で レンタル&着付けをしていただけるんですよ。

と言いますのも!
地元喜多方市民の皆さんが作るイベントで、
昭和がテーマだからこそ、浴衣姿で街を歩いてほしいと
市内の美容師さん理容師さんがボランティアで協力。
うれしいうれしいサービスです。

私は 通常の「リュックに帽子浜ちゃんぽスタイル」から 番組途中で
衣裳チェンジ。
時間がない中でも さっとステキに整えてくださいました。

初浴衣です。

人力車も、500円で皆さんも体験できますよ。
目線が高く お姫様気分。

皆さんからも「浜ちゃ~ん」と声をかけて頂き
楽しい浜ちゃんぽでした。
今度は 皆さんの街へ~~~。


寺本緒麻里

[寺本緒麻里]2016年7月13日

もぎたての桃の美味しさに感動♪

もぎたての桃の美味しさに感動♪

もぎたての桃の美味しさに感動♪
もぎたての桃の美味しさに感動♪

こんにちは。先日梅雨の晴れ間に恵まれ、福島市飯坂町のまるせい果樹園から
「FTVみんなのニュース」 おでかけ中継をしました♪

オーナーの佐藤さんご夫婦はとっても楽しく優しく面白い方々で癒されました。
私たち、リハーサルが始まるギリギリまでおしゃべりに夢中になっていました(笑)

初体験の桃狩り!
木からもぎ取ったばかりの桃はパリッと固くて歯ごたえがあり、その美味しさに感動しました。

併設されている農家カフェ「森のガーデン」では下地さんに桃のパフェやスムージーを紹介して頂きました。
とにかく桃がたーっぷり使われていて、最初見たときはその贅沢さに、自分の目を疑いました・・・!
パフェは側面に桃がびっしり。その中にはアイスや角切りの桃、さらには桃のコンポートなどが惜しみなく入れられています。
それなのにお値段はリーズナブルで・・・農家だからこそできるメニューなのだと思いました。
スムージーも絶品。

佐藤さんご夫妻と下地さんに会いに、また足を運びたいです♪

こうして県内の色々な所に出かけて素敵な方と出会えるのは、本当に刺激的で楽しいです。
アナウンサーの仕事をしていて、一番楽しいと感じる瞬間です。


藺草英紀

[藺草英己]2016年7月 8日

喜多方のしょう油ソフト

喜多方のしょう油ソフト

喜多方市の若喜商店には、昔懐かしい駄菓子屋さんが。
そこで食べたのが、しょう油ソフトです。

江戸時代から続く味噌・しょう油のお店。
店内には、明治時代の蔵もあり、見学することが出来ます。

しょう油ソフトは、喜多方市ご当地ソフトの第6弾!だそうです。
と聞くと、制覇したくなります~


アナウンサー別の日記

浜中 順子 藺草 英己 坂井 有生 鈴木 康一郎 豊嶋啓亮 名切万里菜 松永安奈 寺本緒麻里 伊藤亮太 神谷美寿々

最近の記事

浜中順子

2017年1月19日[浜中順子]

2017 浜ちゃんぽもスタート!

名切万里菜

2017年1月10日[名切万里菜]

2017年スタート

寺本緒麻里

2017年1月10日[寺本緒麻里]

思いがけず、再会♪

浜中順子

2016年12月27日[浜中順子]

ありがとう2016 ようこそ2017

アーカイブ

ページの先頭へ