アナウンサーアナウンサー日記

浜中順子

会農野菜を使って、マル秘レシピ!!

FTVみんなのニュースのキカク! で月に1度お送りしている名店マル秘レシピ。
会津若松市にある 「福西本店 炭蔵」の黒澤料理長に簡単に出来る料理を教わりました。

今回の食材は カボチャ・サトイモ・サツマイモ
すべて 会津農林高校の生徒さんが育てた野菜です。
そこで 今回は高校の調理室をお借りして 撮影。
「会農(かいのう)」とは 会津農林高校のこと。皆さん地元ではこう呼ばれて親しまれています。

私が手にしているカボチャは会津伝統野菜の 【会津小菊かぼちゃ】
種をつないで 後世に伝えるという大切な役目を担っている皆さんです。
その農業園芸課の3年生の皆さんと最後に記念撮影。

作った料理は
カボチャ・サツマイモ・サトイモの中華風煮込み

簡単でおいしく出来上がります。作り方は!
16日(月)のFTVみんなのニュースをどうぞご覧ください。

アナウンサー動画