アナウンサーアナウンサー日記

古賀ひかる

3分間の試練

新人アナウンサーの古賀ひかるです。

きょうは、坂井アナウンサーと一緒に「即時描写」の練習をしました。
3分間与えられ、部屋の中を見たまま自由にリポートする、というものです。

一見簡単なことに思えますが、実は私たち新人にとって一番と言っていいほど難しいトレーニングなのです・・・

実際にやってみると秒数が余ったり足りなかったり、言葉に詰まってしまったりと大苦戦。
そんな私たちに坂井さんは、

・話し続けるだけでなく、動きも入れてみる
・間を怖がらない
・頭を柔らかくして、楽しみながらリポートする

というアドバイスをしてくださいました。
ほかにも日本語表現やリポートしていく導線など細かなテクニックも教えていただきました。

私たちも坂井さんの発想力と遊び心を見習い、皆さまに伝わりやすいリポートができるよう精進します!

ちなみに・・・
きょうは同期の薫子ちゃんとお揃いコーデでした!
毎日一緒にいるのでテレパシーが伝わったのでしょうか (笑)

最近の日記

アナウンサー動画