アナウンサーアナウンサー日記

大久保薫子

チームで作る中継

こんにちは! 新人アナウンサーの大久保薫子です!

先日、菅家アナウンサーのサタふく中継を見学させていただきました。

中継というとアナウンサーの話術が大切だと思っていませんか?
もちろん、話す力はとても大切ですが、
番組見学を通して、何事も一人では全く成り立たないこと実感しました。

ディレクターやカメラマン、技術スタッフ、取材相手の方、その他にも関わる方がたくさんいます。
番組は、そこでのコミュニケーションや信頼関係がとても大切で、一人で進めるのではなく、みんなで情報共有し、完成していくのです。
アナウンサーは、チームの思いを最終的に言葉にする役目なのだと思いました。

いつも明るく、姉のような菅家さん。
私たちの緊張をほぐしながら沢山のアドバイスをくれました。
周りをパッと明るくする雰囲気が本当に素敵で、
私もそんなアナウンサーになりたいと強く思いました。

そしていつか、自分の個性を活かした中継ができるように
日々研究します( ̄^ ̄)ゞ
 

最近の日記

アナウンサー動画