福島テレビ 七転8チャンネル

ホームへ戻る

Webオリジナル

今日のアナウンサー

神谷美寿々 神谷美寿々アナウンサーの日記 プロフィール

神谷美寿々

[神谷美寿々]2017年12月 4日

ナレーション研修

ナレーション研修

ナレーション研修

先日、フジテレビ系列のアナウンサーが集まる
ナレーション研修に参加してきました。

普段のナレーションにアドバイスを頂いたり、
グループで朗読劇を演じたりと
とても充実した2日間の研修。

講師の皆さんはもちろん、
系列のアナウンサーの仲間の声や表現を聞いて
とても良い刺激を受けました。

素敵な仲間に出会えて幸せです(#^.^#)

アナウンサーになって4年目。
顔が映らない、
声だけを使って表現するナレーションの仕事は
やりがいもある分 難しく、壁にぶつかることもありますが...

今回の研修で学んだことを
しっかり日々の仕事に活かしていきます!!


神谷美寿々

[神谷美寿々]2017年10月 5日

長崎へ

長崎へ

長崎へ
長崎へ
長崎へ

サタふくの特集で長崎へ取材に行ってきました♪

ハウステンボスやグラバー園、稲佐山からの夜景など
定番のスポットはもちろん、
今回は大人気の端島(通称:軍艦島)に初上陸しました!

船に乗り、だんだん近づいてくる軍艦島。
第一印象は、「カッコイイ!!!」でした。

海に浮かぶその姿は
怖いくらい異様な雰囲気に包まれているのですが、
なんだか不思議な魅力があるんです。

軍艦島は小さな海底炭鉱の島で
明治から昭和にかけて炭鉱として栄えましたが、
エネルギー革命後、石炭の需要が石油に移ったことで
炭鉱は閉山し無人島になりました。

閉山後、長~い眠りについていた軍艦島ですが、
2015年に世界文化遺産に登録されてからは
多くの観光客が訪れています。

上陸できるのは限られた一部のエリア。
ガイドの方のお話を聞き、
当時の人の暮らしぶりを想像しながら見てみると
とても興味深く、歴史や時の流れを感じました。

写真のアパートは、
日本最古の
7階建て鉄筋コンクリートのアパートと言われているもの。
中は吹き抜けの廊下があり、
当時としてはモダンな造りだったそうです。

ボロボロの廃墟なのに、なぜか美しく、なぜか心惹かれる。
廃墟萌え~♡ってこういうことなのでしょうか...

初上陸にして、すっかり軍艦島の虜になった神谷でした。笑

軍艦島について熱く語ってしまいましたが
他にも、長崎の魅力をたっぷりとリポートしています!

この模様は今週7日午前11:00~放送のサタふくで
ぜひご覧下さい☆


神谷美寿々

[神谷美寿々]2017年8月10日

夏

夏
夏

梅雨が明けていよいよ夏本番!
セミも元気に鳴いています。

先週のサタふくでは、
わらじ祭りの開催に合わせて
MC陣も浴衣を着ました♪

いつもと違ってとっても新鮮!
RiKaちゃんは可愛く、
伊藤アナはキリっとかっこよく決まっています。

やっぱり浴衣を着ると、
気持ちも凛としますね。

お昼に焼きそばを食べて、
お腹が苦しくなったのはここだけの話...(笑)

わらじ祭りも終わり、もうすぐお盆。
そして
お盆が過ぎると夏も終わりに近づいてきますね。
なんだか
早いです。

残りの夏を思い切り楽しまなくちゃ!


神谷美寿々

[神谷美寿々]2017年8月 1日

暑気払い

暑気払い

あっという間に8月突入!
暑い日が続いていますね~。

先日、TUFの中嶋アナと暑気払いへ♪

お互い、以前は名古屋の放送局に勤めていたことや
今は情報番組を担当していること、
さらには同い年!とうれしい共通点がいろいろあって
時々食事に出かける仲なんです。

すっかり食べ終わった後に慌てて写真を撮る私たち。
黒く焦げたもやしがなんだか切ないですね...笑

チャンネルは違っても、福島を盛り上げたい気持ちは同じ!!
これからも一緒に頑張ろう!とパワーを充電できた夜でした☆


神谷美寿々

[神谷美寿々]2017年6月29日

懐かしの味

懐かしの味

懐かしの味

皆さんは「国見町食卓図鑑」をご存じですか?

国見町の食文化を後世に伝えていこうと、
郷土料理や行事食、家庭料理のレシピを集めた本です。

定番の煮物に炒めもの、デザートまで
町のお母さんたちが作る料理は、どれも美味しそう♪

今回はそのレシピの中から
八巻さんの自宅におじゃまして、
料理を教わってきました。

野菜たっぷりで栄養バランスも良い感じ!
昔、大好きな祖母の家で食べたような
懐かくてやさしい味がしました(*^。^*)

気になる作り方は、
7月3日(月)夕方  FTVみんなのニュース「キカク!」のコーナーで
ぜひチェックして下さい。


アナウンサー別の日記

浜中 順子 藺草 英己 坂井 有生 豊嶋啓亮 松永安奈 寺本緒麻里 伊藤亮太 神谷美寿々 福盛田悠 菅家ひかる

最近の記事

坂井有生

2017年11月22日[坂井有生]

39

福盛田悠

2017年11月17日[福盛田悠]

半年が経ちました

浜中順子

2017年11月 9日[浜中順子]

たえこママのマル秘レシピ

松永安奈

2017年11月 6日[松永安奈]

その走りに一目ぼれ!

アーカイブ

ページの先頭へ