福島テレビ 七転8チャンネル

ホームへ戻る

Webオリジナル

今日のアナウンサー

菅家ひかる 菅家ひかるアナウンサーの日記 プロフィール

菅家ひかる

[菅家ひかる]2018年7月25日

ドキドキ!初めてのトークショー

ドキドキ!初めてのトークショー

ドキドキ!初めてのトークショー

こんにちは。
前回の桃の節句の記事からしばらく振りの更新です(@_@。
すみません。

先日郡山市で福島リビング新聞社主催の「うねめらーぜのつどい」が開催され、
去年に続いて司会を担当してきました!

4回目の今年はスペシャルゲストにピーターさんが登場し、
1000人以上の来場者の前でおよそ1時間のトークショー!

アナウンサー2年目にして初めてのトークショーの司会ということもあり不安でしたが
始まった途端、ピーターさんの饒舌なトークで会場は一気の盛り上がり。
いつの間にか緊張がほぐれあっという間に時間が過ぎていきました。

今年芸能活動50周年を迎えられたピーターさん。
これを機に「ピーター」の名前を卒業し、
今後は本名である「池畑慎之介」で活動していくことを話されました。
また、その中で「死ぬまでにやりたいこと100」を作っていらっしゃることも明かされ、
仕事への向き合い方はもちろん、人生における時間の使い方など、
私自身改めて考えさせられました。

会話の途中、時折私のことをいじって
ユーモアあふれる一面を見せてくださったり...
1時間ほどのトークショーでしたが多くの人から愛され続けてきたピーターさんの人柄が垣間見えました。

来年から休養に入られるということでゆっくりお休みになっていただきたいと思います。

トークショーの後、「掛け合いよかったよ!」「初々しさもあってそれがよかったよ!」
「面白かった!最高!」など声をかけていただいた皆さんもありがとうございました。

盛り上げてくださったピーターさん、会場の皆さん、心から感謝です。

ちなみにこの日の衣装は、
郡山市にある「グランブーケ」さんが提供してくださった
タダシショージさんのドレスです。
宇宙をモチーフにした柄で一つ一つの刺繍が細かく
ストレッチ素材なので着心地がとても良く快適でした。
素敵な衣装をありがとうございました。


菅家ひかる

[菅家ひかる]2018年2月13日

桃の節句を前に...

桃の節句を前に...

桃の節句を前に...
桃の節句を前に...

こんにちは!

お久しぶりの更新です。

立春は過ぎましたが、まだまだ寒い日が続いています。

そんな中、「こおりやま最新版」ではこれまで何度か一足早く春を感じられる話題をお届けしています。

そのうちの一つ、先日は小野町で開催中の「おのまちこまち ひなめぐり」をご紹介しました。

町内3つの会場でつるし雛が楽しめるこのイベント、作品すべてが地元の作家さんによる手作りです!

写真2枚目は、平昌オリンピックにちなんだ作品で、メダルの色を表した七宝です♪

しかも、素材は「着物の帯」。

着物の帯から作られているなんて驚きでした! 

会場で作家さんとお話ししながら一つ一つの人形に込められた願いなどを伺うのも楽しみ方の一つです。

丁寧に縫い上げられた人形は、見れば見るほどその精巧さに驚き、手作りならではの温もりも感じます。

今月の25日まで開催しているということなので、ぜひおでかけください♪

本格的な春が待ち遠しい...♪


菅家ひかる

[菅家ひかる]2017年9月26日

会津の魅力再発見!

会津の魅力再発見!

会津の魅力再発見!
会津の魅力再発見!

先日ロケで会津に行ってきました!
今回のテーマは「旬を探す」

新鶴ワインの試飲に、会津美里町では「天皇柿」が出荷の最盛期を迎えていました!

写真の2枚目が天皇柿なのですが、みなさん知っていますか~~?

さらに、来年1月に行われる高田大俵引きに向けて縁起物である「福小俵」作りに励む地元の方々ともお会いしました♪
私も小俵作りしてきましたよ~!
出来栄えは、、うん、、不器用ながらも一生懸命作りましたのでぜひオンエアをご覧ください!

そしてこの日、実は撮影が夜までかかってしまったのにも関わらず、ロケ終了後にはお茶菓子やフルーツなどたくさんご馳走してくださいました。温かく対応していただいた地元の方々に心から感謝です。ありがとうございました。


会津出身の私ですが、初めて知るもの・触れるもの・見るものばかりで興味津々でした♪

今週28日(木)の「FTVみんなのニュース」で放送予定です。


菅家ひかる

[菅家ひかる]2017年7月25日

か、かわいい...♡ご当地めざましくん!

か、かわいい...♡ご当地めざましくん!

か、かわいい...♡ご当地めざましくん!
か、かわいい...♡ご当地めざましくん!

今月15日から東京・お台場で始まった「みんなの夢大陸」
それに合わせて今年から「ご当地めざましくんグッズ」が新登場ということで初日に東京へ取材に行ってきました!

今回、全国のフジテレビ系列27局分のご当地めざましくんが発案され、それぞれ地域の特色が活かされていました♪

福島県は、、フラガールの格好をして赤べこにのっているめざましくん♪
華やかでとってもかわいいですよね♡

ご当地めざましくんが描かれているグッズは全部で6点。
中でも「ご当地めざまし麺」が売りだそうで、、
福島代表で選ばれたのは、「喜多方ラーメン」
喜多方は私の地元でもあるので見た瞬間、胸が高鳴りました!

醤油ベースのあっさりしたスープ、縮れ麺、本格的なお味...!うーんおいしかった〜♪

今後はぬいぐるみやキーホルダーも開発されるそうで、福島の魅力が全国各地に広まるきっかけとなったら嬉しいですね。

お台場に遊びに行った際のお土産にぜひ♪


菅家ひかる

[菅家ひかる]2017年7月18日

初録音♪

初録音♪

初めてCMのナレーションの録音を担当しました。

普段は、FTVみんなのニュースのコーナー「こおりやま最新版」に
専念しているので、いつもとは違う仕事はとても新鮮で同時に
『伝えるとは深い』というのを感じました。

今回のナレーション録音は15秒。
たった15秒と短い時間ですが「間、緩急、高低、強弱」といった音の使い方・声の出し方などの工夫一つで
全く違うものが生まれます。それを身に染みて感じました。

この経験を「こおりやま最新版」でのリポートやナレーション時にも活かし、
よりよいコーナーにしていきたいと思います。

一つ一つの経験が、あらゆる場面で繋がっていくのですね。

もっともっと勉強して、研究して、声だけで聞いている人の心を動かせるような伝え手を目指します!


アナウンサー別の日記

浜中 順子 坂井 有生 豊嶋啓亮 松永安奈 寺本緒麻里 伊藤亮太 神谷美寿々 福盛田悠 菅家ひかる 日野 佑希人

最近の記事

浜中順子

2018年7月24日[浜中順子]

浜ちゃんぽで葛尾村へ!

浜中順子

2018年7月23日[浜中順子]

夏休み前に!朗読の時間

神谷美寿々

2018年7月20日[神谷美寿々]

局の垣根を越えて...

浜中順子

2018年7月19日[浜中順子]

20日の「プラス健康レシピ」は、肩こ...

アーカイブ

ページの先頭へ