福テレ 福島テレビ

ホームへ戻る

Webオリジナル

今日のアナウンサー

菅家ひかる 菅家ひかるアナウンサーの日記 プロフィール

菅家ひかる

[菅家ひかる]2019年8月 2日

小さな巨人

小さな巨人

日の丸の刺繍が輝く笑顔がかわいい空手少女。

先日の特集でお伝えしました石川義塾中学校1年の松山美紅(まつやまみく)さんです。

4歳から続けてきた空手人生、得意とする「形」の部門で
自身が目標にしていたアジア大会への切符を今年初めてつかみ取りました。

100人以上が出場した予選を勝ち抜き
全国大会の中で上位4名だけが手にできる切符です。すごい...!!

美紅さんの強さの秘密は「集中力」、
そして身長138センチと小柄ながらも「力強いダイナミックな演技」です。

この笑顔から、いざ黒帯を締めると勇ましい表情に変わるギャップに魅了されました。

アジア大会は8月17、18日にタイのバンコクで開かれます。

最終的な目標は「世界で活躍できる選手に」。

夢に向かって頑張る姿はとても素敵なものだと改めて感じました。

これからも美紅さんの活躍に期待すると共に、追いかけていきたいと思います!!


菅家ひかる

[菅家ひかる]2019年3月 7日

大きくなってね

大きくなってね

大きくなってね

先日、キカクのロケで
郡山市にある「カフェ リルケイ」さんに伺っての一枚です。

私が抱っこしているのは、オーナー柳沼さん(写真右)のお子さんです。
1歳ですが、人見知りせず、ずーっとにこにこ。
クリクリとした目に惹きこまれ、取材の合間に話をしたり遊んだり...癒しのひとときでした。

キカクの内容は「ビジュアル系スイーツ」
レインボーケーキを紹介させていただきました。
ビビッド(鮮やか!)な見た目ですが、
しっとりとしていて、卵の優しい香りが口いっぱいに広がります。
とてもおいしかったです。


菅家ひかる

[菅家ひかる]2018年10月15日

バトンタッチ

バトンタッチ

入社してから1年半年担当してきました「〇〇とっておき」。
この秋10月から幡谷明里アナウンサーへバトンタッチしました(#^.^#)

郡山から異動してきて、
福島市の本社での勤務は初めて!
これまでよりもさらにアナウンス技術を高めるよう頑張ります!

さて、先週は早速キカク!ロケで
福島市の飯坂温泉へ行ってきました!
あれ、私が手にしているもの・・・!!
すでにお気付きの方もいらっしゃると思いますが、
寺本さんの「500メートルの小さな旅」で使われている相棒の通称「キリン」です。

今回は私が担当しました。
台本がなく行き当たりばったりの旅でしたが、
楽しい人との出会い、
「歩いてみるといろいろな発見」がありました(^.^)

放送は10月16日(火)の夕方
FTVテレポートプラスです。
お時間がございましたらぜひご覧ください♪


菅家ひかる

[菅家ひかる]2018年7月25日

ドキドキ!初めてのトークショー

ドキドキ!初めてのトークショー

ドキドキ!初めてのトークショー

こんにちは。
前回の桃の節句の記事からしばらく振りの更新です(@_@。
すみません。

先日郡山市で福島リビング新聞社主催の「うねめらーぜのつどい」が開催され、
去年に続いて司会を担当してきました!

4回目の今年はスペシャルゲストにピーターさんが登場し、
1000人以上の来場者の前でおよそ1時間のトークショー!

アナウンサー2年目にして初めてのトークショーの司会ということもあり不安でしたが
始まった途端、ピーターさんの饒舌なトークで会場は一気の盛り上がり。
いつの間にか緊張がほぐれあっという間に時間が過ぎていきました。

今年芸能活動50周年を迎えられたピーターさん。
これを機に「ピーター」の名前を卒業し、
今後は本名である「池畑慎之介」で活動していくことを話されました。
また、その中で「死ぬまでにやりたいこと100」を作っていらっしゃることも明かされ、
仕事への向き合い方はもちろん、人生における時間の使い方など、
私自身改めて考えさせられました。

会話の途中、時折私のことをいじって
ユーモアあふれる一面を見せてくださったり...
1時間ほどのトークショーでしたが多くの人から愛され続けてきたピーターさんの人柄が垣間見えました。

来年から休養に入られるということでゆっくりお休みになっていただきたいと思います。

トークショーの後、「掛け合いよかったよ!」「初々しさもあってそれがよかったよ!」
「面白かった!最高!」など声をかけていただいた皆さんもありがとうございました。

盛り上げてくださったピーターさん、会場の皆さん、心から感謝です。

ちなみにこの日の衣装は、
郡山市にある「グランブーケ」さんが提供してくださった
タダシショージさんのドレスです。
宇宙をモチーフにした柄で一つ一つの刺繍が細かく
ストレッチ素材なので着心地がとても良く快適でした。
素敵な衣装をありがとうございました。


菅家ひかる

[菅家ひかる]2018年2月13日

桃の節句を前に...

桃の節句を前に...

桃の節句を前に...
桃の節句を前に...

こんにちは!

お久しぶりの更新です。

立春は過ぎましたが、まだまだ寒い日が続いています。

そんな中、「こおりやま最新版」ではこれまで何度か一足早く春を感じられる話題をお届けしています。

そのうちの一つ、先日は小野町で開催中の「おのまちこまち ひなめぐり」をご紹介しました。

町内3つの会場でつるし雛が楽しめるこのイベント、作品すべてが地元の作家さんによる手作りです!

写真2枚目は、平昌オリンピックにちなんだ作品で、メダルの色を表した七宝です♪

しかも、素材は「着物の帯」。

着物の帯から作られているなんて驚きでした! 

会場で作家さんとお話ししながら一つ一つの人形に込められた願いなどを伺うのも楽しみ方の一つです。

丁寧に縫い上げられた人形は、見れば見るほどその精巧さに驚き、手作りならではの温もりも感じます。

今月の25日まで開催しているということなので、ぜひおでかけください♪

本格的な春が待ち遠しい...♪


アナウンサー別の日記

浜中 順子 坂井 有生 寺本緒麻里 伊藤亮太 菅家ひかる 日野 佑希人 幡谷明里 小田島愛 我如古梨乃 矢崎佑太郎 八重樫葵 長谷川朋加

最近の記事

菅家ひかる

2019年8月 2日[菅家ひかる]

小さな巨人

矢崎佑太郎

2019年8月 2日[矢崎佑太郎]

憧れの・・・・

小田島愛

2019年8月 2日[小田島愛]

ふくしま調査隊

浜中順子

2019年7月30日[浜中順子]

漬けています Ⅱ

アーカイブ

ページの先頭へ