福島テレビ 七転8チャンネル

ホームへ戻る

Webオリジナル

今日のアナウンサー

菅家ひかる 菅家ひかるアナウンサーの日記 プロフィール

菅家ひかる

[菅家ひかる]2017年9月26日

会津の魅力再発見!

会津の魅力再発見!

会津の魅力再発見!
会津の魅力再発見!

先日ロケで会津に行ってきました!
今回のテーマは「旬を探す」

新鶴ワインの試飲に、会津美里町では「天皇柿」が出荷の最盛期を迎えていました!

写真の2枚目が天皇柿なのですが、みなさん知っていますか~~?

さらに、来年1月に行われる高田大俵引きに向けて縁起物である「福小俵」作りに励む地元の方々ともお会いしました♪
私も小俵作りしてきましたよ~!
出来栄えは、、うん、、不器用ながらも一生懸命作りましたのでぜひオンエアをご覧ください!

そしてこの日、実は撮影が夜までかかってしまったのにも関わらず、ロケ終了後にはお茶菓子やフルーツなどたくさんご馳走してくださいました。温かく対応していただいた地元の方々に心から感謝です。ありがとうございました。


会津出身の私ですが、初めて知るもの・触れるもの・見るものばかりで興味津々でした♪

今週28日(木)の「FTVみんなのニュース」で放送予定です。


菅家ひかる

[菅家ひかる]2017年7月25日

か、かわいい...♡ご当地めざましくん!

か、かわいい...♡ご当地めざましくん!

か、かわいい...♡ご当地めざましくん!
か、かわいい...♡ご当地めざましくん!

今月15日から東京・お台場で始まった「みんなの夢大陸」
それに合わせて今年から「ご当地めざましくんグッズ」が新登場ということで初日に東京へ取材に行ってきました!

今回、全国のフジテレビ系列27局分のご当地めざましくんが発案され、それぞれ地域の特色が活かされていました♪

福島県は、、フラガールの格好をして赤べこにのっているめざましくん♪
華やかでとってもかわいいですよね♡

ご当地めざましくんが描かれているグッズは全部で6点。
中でも「ご当地めざまし麺」が売りだそうで、、
福島代表で選ばれたのは、「喜多方ラーメン」
喜多方は私の地元でもあるので見た瞬間、胸が高鳴りました!

醤油ベースのあっさりしたスープ、縮れ麺、本格的なお味...!うーんおいしかった〜♪

今後はぬいぐるみやキーホルダーも開発されるそうで、福島の魅力が全国各地に広まるきっかけとなったら嬉しいですね。

お台場に遊びに行った際のお土産にぜひ♪


菅家ひかる

[菅家ひかる]2017年7月18日

初録音♪

初録音♪

初めてCMのナレーションの録音を担当しました。

普段は、FTVみんなのニュースのコーナー「こおりやま最新版」に
専念しているので、いつもとは違う仕事はとても新鮮で同時に
『伝えるとは深い』というのを感じました。

今回のナレーション録音は15秒。
たった15秒と短い時間ですが「間、緩急、高低、強弱」といった音の使い方・声の出し方などの工夫一つで
全く違うものが生まれます。それを身に染みて感じました。

この経験を「こおりやま最新版」でのリポートやナレーション時にも活かし、
よりよいコーナーにしていきたいと思います。

一つ一つの経験が、あらゆる場面で繋がっていくのですね。

もっともっと勉強して、研究して、声だけで聞いている人の心を動かせるような伝え手を目指します!


菅家ひかる

[菅家ひかる]2017年7月13日

夏の裏磐梯を満喫!

夏の裏磐梯を満喫!

夏の裏磐梯を満喫!

会津出身の私, 先日裏磐梯に行ってきました!

ジュンサイ摘みに、山塩ラーメン、五色沼ではハートの鯉を探す体験も...!
幼い頃何度か訪れていた五色沼ですが、久しぶりに見た故郷の景色は
改めて心にぐっとくるものがありました。

みなさんもこの夏ぜひお出かけください!


菅家ひかる

[菅家ひかる]2017年4月24日

ますます好きになっていく福島

ますます好きになっていく福島

ますます好きになっていく福島

FTVみんなのニュース 「こおりやま最新版」を担当して3週目、
毎日県内の魅力溢れる場所で取材しています。
出会う地元の方は、皆さん笑顔が素敵で元気いっぱい!
また、「いつも観てます。」「菅家ちゃんがんばってね。」の嬉しい言葉に
何よりも力をいただいています。
そんな触れ合いにいつも私まで温かく幸せな気持ちになり、
「よし、頑張るぞ!」と前を向く力になっています。心から感謝しております。

写真は先週木曜日20日に行った「石川町の桜まつり」と
「ウルトラセブン50周年を記念したイベント」の時の写真。
石川町は祖父母が住んでいる場所なので何度も訪れていますが、
桜が満開の時期に行けたことがなかったので、
どこまでもピンク色に染め上げられる美しい桜の景色に感銘を受けました。
自分が知らなかった石川町の魅力に出会え、またさらに福島が好きになりました。

ウルトラセブン、中継では急に「星に帰ります!」と言って走り出してしまい大変失礼しました...笑
楽しんでいただけたでしょうか?

今週もまだまだ終わらない春の話題から、イベント、グルメな情報まで元気いっぱいお伝えします!ぜひご覧ください。


アナウンサー別の日記

浜中 順子 藺草 英己 坂井 有生 豊嶋啓亮 松永安奈 寺本緒麻里 伊藤亮太 神谷美寿々 福盛田悠 菅家ひかる

最近の記事

菅家ひかる

2017年9月26日[菅家ひかる]

会津の魅力再発見!

浜中順子

2017年9月21日[浜中順子]

浜ちゃんぽ 今年もたくさんの出会いに...

藺草英紀

2017年9月20日[藺草英己]

YOSAKOI

豊嶋啓亮

2017年9月19日[豊嶋啓亮]

海をわたる福島便

アーカイブ

ページの先頭へ