Loading

ホームへ戻る

Webオリジナル

今日のアナウンサー

名切万里菜 名切万里菜アナウンサーの日記 プロフィール

名切万里菜

[名切万里菜]2017年2月27日

桃の節句

桃の節句

もうすぐ3月ですね!

街では、桃の節句にちなんだ様々な飾りを見かけます。

JR福島駅西口でも、
豪華なひな飾りが、訪れた人を出迎えていました。

このひな人形の美しさや繊細さに、
私も思わず足を止めて写真を撮影。

撮影した日は最高気温も低く、寒い1日でしたが、
ひな人形を見ているだけで、
本格的な春の訪れを実感、
また日本の伝統の良さを感じることができました。


こちらのひな人形の飾りは、
飯野つるし雛まつり実行委員会の方々が飾ったもので、
飯野つるし雛まつりの開催に合わせて、毎年、展示されているそうです。


展示は、3月上旬までとのこと!(^^)!

ぜひ、福島駅に行かれる際はご覧ください!


名切万里菜

[名切万里菜]2017年1月10日

2017年スタート

2017年スタート

皆さま。
2017年も福島テレビを宜しくお願いします。

新年を迎えるたびに、月日の流れる早さを感じますね。

皆さんはどのようにお正月を過ごされましたか?




私はと言いますと・・・・


よく一年の吉凶を占うと言われている初夢を
目がさめても覚えておこう!と、心に決めたあまり、
逆に気持ちが高ぶってしまって眠れませんでした。

結局、気がづいたら朝を迎え、何の夢を見たのか・・・覚えていないという。

あまり深く思い込むのはやめようと思う新年のはじまりです。



さて、今年も県内のニュースを坂井さんとともにしっかりとお伝えして参ります。
FTVみんなのニュースをぜひご覧ください!

皆さんにとって幸せいっぱいの1年になりますように☆


名切万里菜

[名切万里菜]2016年12月15日

一日交通課員として

一日交通課員として

一日交通課員として
一日交通課員として
一日交通課員として


先日、白河警察署で開かれたイベントに参加しました。


この日は、
一日交通課員として委嘱状を頂き、
警察官の制服を着させていただきました。


制服をまとうと、
"安全な暮らしのために行動したい"と、身が引き締まる思いを抱きました。


このあと、
交通事故防止へのディスカッションの司会を務め、
夕方の交通事故をどう減らすかをテーマに、
ドライバーや高校生などが
意見を発表しました。


ディスカッションでは、
歩行者は反射材を使うことや
車は早めにライトをつけることの重要性を確認しました。


改めて、
ひとりでも多くの方の大事な命が失われないように、
呼びかけを通して意識してもらうことの大切さを感じました。

ドライバーも歩行者も、
皆さん、お互いに交通ルールに気を付けて、日々お過ごしください。


名切万里菜

[名切万里菜]2016年12月 7日

ハンドメイド

ハンドメイド

先日、FTVみんなのニュース「キニなる木曜日」の取材で、
郡山市にある『生活雑貨店 at home. オリエントパーク日和田店』を訪れました。


こちらでは、
今月25日まで"冬の手仕事展"というイベントが開かれています。


このイベントは、
手芸や木工など、ハンドメイドの品が集まったイベントです。
製作しているのは、県の内外にいる作家さんたち。


販売する品が豊富で、

第1弾が12月3日~18日。
第2弾が12月10日~25日と、2回にわけて行われます。


今回は、第2弾のイベント開催を前に、
集まったハンドメイドの作品を取材しました。

アクセサリーや小物、ポーチなど、
様々な手作り作品をみるだけで、私は心が躍らされました。

特に、女性の心をつかむ品が多いと思います。


そして、
県内で羊毛フェルトを使った可愛らしい人形を作るnecoさんにお会いし、
作り方を教わりました。

necoさんは、
柔らかい雰囲気をまとった方で動物好きです!
(私も動物好きなので、necoさんに親近感を持ちました♡)

necoさんは、羊毛フェルトを使って白熊やペンギン、アルパカなど、
優しい表情の動物の人形を作られます。
思わず、私も含め取材スタッフもその作品に癒されました。


そのnecoさんに教わったのは、羊毛フェルトを使った雪だるまの人形です。
necoさんの指導のおかげで、愛いらしい雪だるまが完成しました(*^_^*)

その模様をFTVみんなのニュース『12月8日(木)午後5時12分~』放送します。

ぜひ!ご覧ください。


名切万里菜

[名切万里菜]2016年11月 8日

イチョウ並木

イチョウ並木

イチョウ並木
イチョウ並木

みなさん、こんにちは。

日ごとの気温の変動も大きく、体調は崩されていませんか?
お気を付け下さい。

この気温の変化で見られるのが、木々の色づき・紅葉です。


先日、
福島市のあづま総合運動公園にあるイチョウ並木から中継を行いました。

中継のメインテーマはイチョウ並木のライトアップですが、
昼間や夕方にみせる表情もきれいでした。


私のお気に入りの時間は夕方です。

夕空とライトアップされたイチョウ並木の光景に、
"儚さ"と"訪れる冬"の気配を感じました。

また、イチョウ並木の真ん中に立ちますと、
まるで時が止まったかのような
美しい絵画の中にいるような気持ちになりました。


見ごろは先週でしたが、
その後はイチョウの葉が地面に落ちるので、
黄色いじゅうたんを楽しむこともできそうです。

寒い日が続きます。
あたたかくしてお出かけください。


アナウンサー別の日記

浜中 順子 藺草 英己 坂井 有生 鈴木 康一郎 豊嶋啓亮 名切万里菜 松永安奈 寺本緒麻里 伊藤亮太 神谷美寿々

最近の記事

松永安奈

2017年2月27日[松永安奈]

女の子はだれでも・・・

神谷美寿々

2017年2月23日[神谷美寿々]

もうすぐひな祭り

藺草英紀

2017年2月22日[藺草英己]

トーテム応援隊!

浜中順子

2017年2月21日[浜中順子]

うれし はずかし!

アーカイブ

ページの先頭へ