福島テレビ 七転8チャンネル

ホームへ戻る

Webオリジナル

今日のアナウンサー

坂井有生 坂井有生アナウンサーの日記 プロフィール

坂井有生

[坂井有生]2016年10月 1日

爬虫類が好きな理由

爬虫類が好きな理由

爬虫類が好きな理由
爬虫類が好きな理由
爬虫類が好きな理由

爬虫類が大好きなワタシ・・・
こう告げると、だいたいの女性は「えぇ!?」という悲鳴に近い驚きの声を上げ、
冷たい視線を投げかけてきます。
そもそも、恐竜が好きなんです。

ところで、恐竜図鑑にはほぼ例外なく「フタバスズキリュウ」が掲載されています。
子供の頃から覚えていたその化石が、いわき市で発見されたと知ったのはFTVに就職後。
先日、ようやくその全身骨格を初めて見ました。

いわき市石炭・化石館・・・・楽しい!!!!!
取材してみると、子供も大人も女性も「大きい!カッコイイ!」と興奮気味。
恐竜も爬虫類ですから、皆さんも爬虫類に温かい視線を。

この模様は今週の木曜日18日夕方 FTVみんなのニュースで放送です。


坂井有生

[坂井有生]2016年6月 2日

室屋さん 週末 ファイト!!

室屋さん 週末 ファイト!!

室屋さん 週末 ファイト!!

先日、福島の空を拠点に世界で活躍するパイロット「室屋義秀」さんを取材させていただきました。
今週末に開幕するレッドブルエアレース千葉に向けて意気込みを聞かせていただいたんです。

最高速度400km・最大10Gという過酷な環境の中で最速を争い、
そのストイックな姿勢から、世界では『サムライ』と評価されている室屋さんですが、
写真からもお分かりのように、かなり気さくな方です。

開幕直前まで福島市のふくしまスカイパークでトレーニングを積んでいらっしゃいました。

「今年は規定の10G超えで失格が続いて苦労しているんだよねぇ」なんて話されてましたが、
逆に捉えれば「10Gを超える勢いで旋回できてしまうぐらい調子が良い」という証。

今シーズン初の表彰台目指して、室屋さん、ファイト!!


坂井有生

[坂井有生]2016年2月16日

皆さん、猛禽類と触れ合った経験がありますか?

皆さん、猛禽類と触れ合った経験がありますか?

皆さん、猛禽類と触れ合った経験がありますか?

猛禽(もうきん)類とはタカやワシ、フクロウなど。よく目にする猛禽類はトンビでしょうか。
怖いイメージがありますし、実際に自然界の猛禽類が手元に飛来してきた大ケガしかねません。

そんな私の考えを覆す場所が存在しました。
それが、郡山市安積町の国道4号バイパス沿いに移転オープンした猛禽カフェ「ファルコン」。
先日「FTVみんなのニュース」で取材し紹介しました。

店内にいる猛禽類はいずれも調教済みで、人間に慣れています。
最近、若い女性や子供を中心に猛禽類は人気なんですって!
お客さんの中には、この店にいる猛禽類に一目ぼれして、購入する方もいるそうです。
ちなみに、余談ですが「猛禽系女子」という造語があるそうですが、
これは「肉食女子」「草食男子」の上位に位置するもので、
猛禽類が好きな女子という意味ではないそうです。

話を元に戻しましょう。

私の手元にいるのは中型の猛禽類「シロノスリ」。
笑顔の私ですが、取材当日はこの距離が限界でした。
今度はもっと仲良くなるぞ!


坂井有生

[坂井有生]2015年2月10日

みなさんこんにちは。

みなさんこんにちは。

この冬一番の寒気が襲来していますが、お元気に過ごされていますか?
私は風邪を引くこともなく、日々の業務に当たっていますが、先日、左目の眼球を傷つけてしまいました。
普段はコンタクトレンズなのですが、完治するまで眼鏡姿でカメラの前に立っています。
「なんか坂井っぽくない」
「説得力が増したんじゃないか?」
「眼鏡をかけた子供にしか見えない」
社内でも賛否両論ですが、決してイメージチェンジではありませんので、そのうちまたコンタクトレンズへ戻す予定です。
「期間限定の眼鏡姿」をお楽しみください(笑)

以上の理由で、今は取材も眼鏡でゴー。

ミスユニバース福島県代表の前林里佳子さんとお会いしてきました。
美しい方なのに気さくで、一緒に撮った写真でもポーズが決まっています。

ミスユニバース日本代表は来月12日に決定。
それを前に、福島テレビでは福島県代表の前林里佳子さんを特集で紹介。
今月19日(予定)のFTVスーパーニュースで放送します。
ぜひご覧ください!


坂井有生

[坂井有生]2014年1月10日

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
皆さんは素敵な新年を迎えられましたか?

2014年はどんな年になるのか、どんなことに挑戦したいのか、目標を立てられる方も多いと思います。
そんな前向きに頑張る方々を紹介する企画、「2014 躍動」がFTVスーパーニュースでお届けしています。

私がご紹介するのはこの方。
世界を舞台に戦ってきたマラソン競技の第一人者、佐藤敦之さんです。
中国電力に所属する敦之さんは震災以降、練習拠点を広島から会津若松市に移しトレーニングを重ねてきましたが、去年12月の福岡国際マラソンを最後に現役を退かれました。

その敦之さんはこれからどんな目標に向って挑戦するんでしょうか。
きょうのFTVスーパーニュースでご紹介します。

私の隣で微笑む敦之さんと、奥様の美保さん。
お二人とも世界と戦ってきた陸上競技のアスリートであり、私と同年齢の年男・年女。
取材でパワーをいたただきました。

でも、私は腰痛を発症中。
まずは症状の改善から取り組んでみます。


アナウンサー別の日記

浜中 順子 藺草 英己 坂井 有生 豊嶋啓亮 松永安奈 寺本緒麻里 伊藤亮太 神谷美寿々 福盛田悠 菅家ひかる 日野 佑希人

最近の記事

福盛田悠

2018年6月19日[福盛田悠]

ハマってます!

伊藤亮太

2018年6月13日[伊藤亮太]

熱塩加納町を行く

寺本緒麻里

2018年6月11日[寺本緒麻里]

全国植樹祭で二元中継を担当しました!

坂井有生

2018年6月11日[坂井有生]

中継後の記念撮影

アーカイブ

ページの先頭へ