Loading

ホームへ戻る

Webオリジナル

今日のアナウンサー

鈴木康一郎 鈴木康一郎アナウンサーの日記 プロフィール

鈴木康一郎

[鈴木康一郎]2017年3月27日

退職の挨拶

退職の挨拶

退職の挨拶
退職の挨拶

福島県の皆さん、そしてお世話になったすべての方々へ

2013年4月6日(土)
私がアナウンサーとして初めてテレビに出演した日です。
サタふくの新人アナウンサー紹介のコーナーでした。

今でも忘れません。
「書道を13年間やっていました!」と言って、私は書初め用の紙を横に使って『LOVE』と書いたのです。先輩アナからは「これじゃあ、うまいかどうか分かんない!(笑)」と突っ込まれたというのを覚えています。



その日から4年。

2017年3月25日
福島テレビアナウンサーとして最後の仕事を迎えました。

2年間MCを務めた『サタふく』

刻々と終わりに近づく時計の針。
番組終了は、いつも「ホッとする瞬間」
でも、こんなに終わってほしくないと思う『サタふく』の生放送が来るなんで思ってもみませんでした。

この4年間、皆さんから温かいお言葉をたくさん頂きました。
番組宛に届いたメール・ファックス、また直接送って頂いた手紙、またイベントなどで掛けて下さる声援・・・。

その中で、
「鈴木さんの笑顔にいつも元気をもらっています」

この言葉は何より私を勇気づけてくれました。

「自分の笑顔が、誰かの力になる」

このことを教えてくれたのは、福島県の皆さんです。
私に「笑顔」という武器を教えてくれました。

思い出を書いたらキリがありません。
「アナウンサーなのにお昼の番組の放送ギリギリのレオタードを着たこと」
「虫に刺され過ぎて体調が悪くなり、取材途中で先輩アナの藺草さんと代わってもらったこと」
「バレンタイン企画で、ロケ中にも関わらず神谷アナから『はっ?』という、本気の怖い突っ込みを受けたこと」
などなど、色んなことが蘇ってきます。

皆さんから頂いた、たくさんの温かいお言葉、
絶対に忘れません!!

福島県は私にとって第二のふるさと。
これからも福島県に少しでも寄り添えるよう頑張ります。
そして、福島県が前に向かっていく姿を陰ながら応援しています。


4年間、本当に、本当に、ありがとうございました!!



では、いつものやりますっ!

ばい茶お( ^^) _旦~~


鈴木康一郎

[鈴木康一郎]2017年1月30日

初!女子寮メシ!

初!女子寮メシ!

初!女子寮メシ!

私、初めて女子寮に入りました。

もちろん取材で、ですよ(笑)。

今年の春の高校バレー全国大会でベスト16入りを果たした、郡山女子大附属高校バレーボール部。
3年生が引退して、1・2年生の新チームが動き出しました。
その初練習に取材で伺ったのです。

今の3年生を超えようと、早くも気合十分な1・2年生。
そして、引退しても卒業までは自らの経験を伝えようと、練習に顔を出す3年生。

新チームも強くなるんだろうなぁ、と感じました。

郡山女子大附属高校バレー部には、寮生活を送る選手が4人います。
親元を離れて頑張る部員たちも取材したいと、寮の生活も取材させてもらったのです。
親御さんとは離れていても、同じ環境の仲間がいるから皆頑張れるそうです。

そして寮は食事つき。

食事中の選手たちの撮影が終わると、顧問の先生から
「鈴木さんたちも食べていってください!」

この一言で、私も女子寮の食事を頂くことに。
初の女子寮メシ・・。少し緊張します・・・。

この日のメニューは、ハンバーグ、サラダ、パスタに、かぼちゃのスープ。

「お、おいしい!」
たっぷりと肉感のあるハンバーグ、野菜の甘みが優しく溶け込んでいるかぼちゃのスープ。
ぺろりと頂きました。寮母さん、ごちそうさまでした!

なるほど、これが選手たちのパワーの源なんだなぁ、と感心していると・・・

「あれ・・・お残し、してるじゃん(笑)」

全国大会に行くとはいえ、まだ16歳17歳の女の子。そりゃあ、好き嫌いもありますよね(笑)。
新チームの選手の皆さん、頑張れ―!!

それではいつものやりますっ。

ばい茶お( ^^) _旦~~


鈴木康一郎

[鈴木康一郎]2016年12月15日

会津カワイイ旅

会津カワイイ旅

会津カワイイ旅
会津カワイイ旅


「かわいいぃ~♪」

明るく飛び交うこの言葉!

『わがまま!気まま!旅気分!』の取材。
中村静香さん、入矢麻衣さんのお二方をゲストに迎え、私はナビゲーターを務めました。

会津のカワイイがたくさん登場します。
グルメ、日本酒、赤べこ、スイーツなどなど。

中村さん・入矢さん自身のかわいいポイントも炸裂しています(笑)。

ぜひご覧ください!

写真は、くいっちぃを頂いたときと、赤べこの絵付け体験です。


福島県内の方は
【12月18日(日)午後2時~福島テレビ】で。

そして、福島県外の方も見られます!
【12月17日(土)朝7時~BSフジ】で放送します。


鈴木康一郎

[鈴木康一郎]2016年10月11日

白鳥応援隊

白鳥応援隊

白鳥応援隊
白鳥応援隊
白鳥応援隊
白鳥応援隊
白鳥応援隊

今年の秋ドラマが熱い、

福島県の皆さんにとっては、特に。


と言うのも、福島県郡山市出身で、『サタふく』ファミリーでもある、たんぽぽ・白鳥久美子さんがフジテレビ系列のドラマに初めて出演されます!

「サタふくMCとしては応援しに行かなくてはならないっ!」と意気込んだ、藺草アナと私。
白鳥さんを応援するため、東京のドラマの撮影現場にサタふくで取材に伺いました。

するとそこには、「女優・白鳥久美子」の姿が!!
トレードマークの三つ編みをほどいて完全に役に入り込んでいた白鳥さん。
そんなお忙しい中取材に伺わせて頂いたのにも関わらず、快くインタビューに答えてくださいました。ありがとうございましたっ!

そして、撮影現場に潜入。
主演の吉田羊さん、相武紗季さん、吉岡里帆さんにもインタビューさせて頂きました。
とっっっっっっても、緊張しました・・・。(笑)

驚きなのが、ここから。
サタふくで使われている白鳥さんのキャラクター「AGOくうちゃん2号」を、ドラマの撮影現場に持って行った藺草アナと私。
吉田羊さんをはじめとする出演者の皆さんに気に入ってもらいまして、なんとセットの一部に紛れ込ませてくれているそうなんです!

「レディ・ダ・ヴィンチの診断」の公式ブログにもその話題が載っていましたよ!
http://ameblo.jp/ladydavinci/entry-12206078253.html

私はもう毎週見ることを決意しました。(笑)

白鳥さんも出演される秋ドラマ
「メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断」は
10月11日(火)、夜9時スタートです。
初回は15分拡大。

「AGOくうちゃん2号」探しも含め、ぜひ見てください!


鈴木康一郎

[鈴木康一郎]2016年6月30日

でっかくなっちゃった~

でっかくなっちゃった~

でっかくなっちゃった~
でっかくなっちゃった~
でっかくなっちゃった~

マギー審司さんと取材に行きました!

宮城県気仙沼市出身のマギー審司さんに、夏の福島を満喫して頂くべくナビゲート役を務めました。
マジックも披露して頂きました!

これは、、、ぜひ見て頂きたいです!!

放送は、
7月16日(土)
BSフジで、午前7:00~7:55
福島テレビで、午後2:00~午後2:55

です!

福島の名産と名所が続々登場します。
名物女将や、年中ピンクを着る方、ご当地アイドル、などなど!

取材の最後には、マギー審司さんの代名詞、アレを一緒にやらせて頂きました!!
でっかくなっちゃう、アレです。(笑)
どうかご覧ください!

それでは、いつものやりまっす。
ばい茶お( ^^) _旦~~


アナウンサー別の日記

浜中 順子 藺草 英己 坂井 有生 鈴木 康一郎 豊嶋啓亮 名切万里菜 松永安奈 寺本緒麻里 伊藤亮太 神谷美寿々

最近の記事

神谷美寿々

2017年3月29日[神谷美寿々]

別れの季節、そして...

鈴木康一郎

2017年3月27日[鈴木康一郎]

退職の挨拶

寺本緒麻里

2017年3月15日[寺本緒麻里]

家族がまた福島に来ました!

神谷美寿々

2017年3月 8日[神谷美寿々]

映画「モアナと伝説の海」

アーカイブ

ページの先頭へ