■2007年9月28日(金)

☆華麗なるフレア・パフォーマンス☆
フレア・バーテンディングとはお酒のボトルやシェーカーを宙に投げ自由自在に操る華麗な技のこと。
競技会も開かれ、スムーズさやスピード感のある技やカクテルの味などで点数を競います。
その魅力に惹かれ練習に励んでいるのがチームゼウスの皆さんで初心者の方でもフレアを楽しむことが出来るそうです。
■連絡先 チーム・ゼウス 木村さん 024−555−1014



☆THE☆のだめ祭 07☆
のだめカンタービレのドラマで使用した楽器、ストーリーパネルなどが展示されていて会場はのだめワールド一色です。
のだめオリジナルグッズも販売されています。
詳しくはこちらから。  
郡山市モルティ1階 9月29日〜10月8日まで。

■2007年9月27日(木)

『珍しい野菜をご紹介』
猪苗代町で珍しい野菜に出会いました。
バターナッツにそうめん これはかぼちゃの名前なんです。
バターナッツを栽培している小檜山さんのお宅で料理を教えていただきました。
小桧山さんちの 色々野菜。 バターナッツをオリーブオイルで炒め、
1センチ角に切ったタマネギ・ニンジン・ズッキーニ・ナスを炒めしんなりしたらトマト、少量の水を入れ少し煮込む。
最後にチーズを加えてできあがり。
   

【バターナッツと野菜のカラフル炒め】

☆そうめんかぼちゃを栽培して30年の佐藤さん宅の料理☆
マヨネーズであえたサラダ・てんぷら・味噌漬けなど。
そうめんかぼちゃは食感を楽しむ野菜。 サラダはまるで大根サラダのようです。

このかぼちゃを茹でるとまるでそうめんのように細い繊維状のものがとれるからこの名前がついたそうです。
ご紹介した野菜は農産物直売所 “フレッシュいわはし”で来月はじめくらいまで買うことが出来ます。
丸いズッキーニなど面白い野菜がたくさんもありますよ。

■2007年9月26日(水)

☆動物と楽しく過ごそう☆
『県内最大級!ワンちゃんのアミューズメント施設』

7月にオープンしたばかりの「ワンダフルパーク」。2700坪という広さです。
ワンちゃんの美容室、トリミングや1泊から預けられるホテル、そして一緒に休憩できるドッグカフェもあります。
さらにワンちゃんのためのおしゃれな洋服やカワイイおもちゃも!
その中に、10種類のワンちゃんの中から自分の好きなワンちゃんと、一緒に遊ぶことができるお店も あります。
ワンちゃんレンタルは、ドッグランの使用料金込みで2100円です。
ワンダフルパーク
TEL:024-953-8114

『こだわりの犬専用ショップ』
郡山市堤の「Melodieux(メロデュー)」。
こちらのお店では可愛い洋服におしゃれなガラスの容器、犬のベッド、さらにアロマグッズも置かれています。
 
その中でもオーナーがこだわっているのは、オーガニックコットンを使った服。皮膚にトラブルを抱えている
ワンちゃんにもおススメだということです。
Melodieux メロデュー
TEL:024-962-7605

『リステルで書画展』
猪苗代町の「ホテルリステル猪苗代」で女流書画家、平野 武(ひらの いさ)さんの作品展が開かれています。
テーマは「花と龍」。書画展は観覧無料で9月28日(金)までホテルのラウンジで開かれています。時間は10時〜19時です。


■2007年9月24日(月)

【量り売りでエコライフ】

郡山市安積町にある「りゆーす りさいくる前田商店」。
店内には電化製品はもちろんのこと様々な生活用品が販売されています。
こちらのお店では先月から量り売りが始まりました。菜種油にごま油、そして塩。さらに4種類のお酢。
主に県内で生産された調味料を扱っています。
○菜種油・・会津の平出油屋で製造されたもの。400g 440円。

○玄米黒酢・・須賀川市の太田酢店で製造されたもの。300ml 585円。
■問合せ先
 郡山市安積町「前田商店」
 TEL : 024−942−5025

■2007年9月21日(金)

『意外な人気のお店』
『酒店で冷麺』
いわき市平にある「浜田屋」。創業80年、いわき市でも老舗の酒屋さんです。
日本酒や焼酎とならんで、キムチやチャンジャなどピリ辛の韓国料理を豊富に取り揃えています。
そんな浜田屋の1番人気の韓国料理は、冷麺!
韓国から直輸入している「宮廷冷麺」です。お店はもとよりインターネット上でも人気で、多いときには月300食以上も売れるということです。店頭では売り切れることもしばしばという宮廷冷麺、浜田屋のホームページから取り寄せることができます(1食税込315円)。
■問い合わせ:浜田屋(いわき市平新川町) 0246−25−2301 / ホームページ: http://eemise.com/

■意外な人気のお店 福島編 ■
〜季節限定のランチメニューを紹介〜

福島市方木田にある「割烹 京枡」
普段は旬の食材や新鮮な魚を使った料理など素材を活かした料理を味わうことが出来る日本料理のお店で、この季節限定の松茸ラーメンをランチで頂けます。
他にもアンコウや、ウニを使ったものなどがあり色々な味が楽しめます。
■問い合わせ: 割烹 京枡 電話番号:024-545-1180 / 定休日:日曜日 ※ラーメンは 火・木・土のランチメニューです。

〜薬膳カレーを紹介〜

薬膳のカレーを出しているお店が福島市蓬莱町の「薬膳カレーの店 近藤」です。
10種類以上の根菜類と30種類のスパイスで作られたカレールーをベースに、ご飯だけではなく、パンや麺にと種類も豊富にあります。
■問い合わせ: 薬膳カレーの店 近藤  電話番号:024-549-1526  / 定休日:月曜日

「割烹 京枡」 TEL:024-545-1180

■「薬膳カレーの店 近藤」 TEL:024-549-1526


■2007年9月20日(木)

『今が見ごろを花々をご紹介』
猪苗代町では今トルコギキョウやカラーが出荷の最盛期を迎えています。
猪苗代町はカラーの産地日本一なんです。
塙町にある「湯遊ランドはなわ」のダリア園ではおよそ7千平方メートルに300種5000株のダリアが栽培されていてちょうど見ごろを迎えています。
☆黒蝶
日本人に一番愛されているダリア。シックな色合いが素敵です。
☆絵日記
幾重にも重なる花びらが特徴。まるで花火のようです。
まぶしい色合いのダリアや20cmを超える大輪のダリアなどもあり訪れた人の目を楽しませています。
■問い合わせ:湯遊ランドはなわ・・・0247−43−3000 入場無料

◆道の駅はなわ
新鮮な野菜や地元の特産品が販売されています。

●人気なのはダリアソフトクリーム
ダリアの花びらから抽出したエキスを使って作られる淡いピンクのソフトクリーム。
●さすけ根え〜
ダリアの球根を使って作った漬物です。
キムチ漬け、ワイン漬けなど全部で5種類あります。
■問い合わせ:道の駅はなわ・・・0247−44−0123
☆ダリアの町 塙町。 まさに今がお花に食にとダリアがいっぱいあふれる時期です☆

■2007年9月19日(水)

『蔵』
いわき市平にある明治40年代に建設された建物。
金物問屋の蔵を改装したもので、中には2つの飲食店テナントが入っています。

☆カフェ「香楽」
店内はモダンな雰囲気ですが、色々なところに蔵だったころの面影が残されています。
煎りたての珈琲豆の香りが漂う店内にはゆったりとした時間が流れます。
■問合せ先: カフェ「香楽」 0246−22−5022

☆ショットバー「KURABAR(くらばー)」
店内は、カフェと同様、100年近い年月を重ねたレンガ蔵の持ち味が
うまく活かされています。
■問合せ先: ショットバー「KURABAR」 0246−25−9680
 

■2007年9月17日(月)

『ぶどう狩り』
福島市にある「まるえ観光果樹園」。
30アールの敷地には、5000房もの巨峰とスチューベンが実っています。
ぶどう狩りは今月上旬から始まりました。黒くて粒の大きいものが甘くておいしいんだそうです。
このぶどう狩りは中学生以上840円で食べ放題。来月中旬まで楽しめるということです。
■問合せ先:「まるえ観光果樹園」 024−558−0516

■2007年9月13日(木)

『キノコのシーズンがやって来ました』
☆猪苗代町高森地区 国道115号線沿いにある直売所です。 ナメコやシメジなどどれも採れたてのキノコが並びます。
☆平日にもかかわらず直売所は山の恵みを求めるお客さんで賑わっていました。
☆直売所の中には採れたてのキノコ料理を味わうことが出来るお店もあります。
「まんさく農園食堂」
4種類のキノコが入ったけんちん汁。 キノコご飯。まさにキノコ尽くしです。

☆けんちん汁はその日採れたキノコが具になるので毎日種類が違うそうです。
■問い合わせ:0242−64−3673
☆皆さんも味覚の秋いかがでしょうか?

■2007年9月11日(火)

『メタボリックシンドローム』
メタボリックシンドロームの状態になると心臓病や脳卒中といった病気にかかるリスクが高まるとされています。
こんな方は注意です!

☆ヘソの高さでウエストを図った時に男性で85センチ以上、女性で90センチ以上ある人。
☆血圧や血糖値、中性脂肪の値もメタボリックシンドロームの基準があります。

■例えば血圧
最高血圧が130以上か最低血圧が85以上のどちらか1つもしくは両方該当する場合は注意です!

 

☆疑いのある年齢は40歳〜74歳の男性で2人に1人、女性では5人に1人とも言われています。
☆みなさんも注意しましょう☆


■2007年9月7日(金)

〜世界プロサーフィン大会〜
南相馬市の北泉海岸で世界プロサーフィン大会が開かれます。
プロのサーファーが華麗な披露しています。
大会会場の売店ではサーフボードの形をした岩塩と青のりが使われている「波乗り大ちゃんクッキー」も売られています。
 
世界プロサーフィン大会 9月8・9・16・17日に開催  北泉海岸にて開催

■2007年9月6日(木)

『面白い高校生をご紹介』
☆吉本興業主催の「M−1 甲子園」という高校生のお笑いNO1を決める大会が先月26日大阪市で開かれました。
全国から462組の応募ブロック審査を経て本選に進めるのは10組。
その中で福島県の2人バイセプスが審査員特別賞に輝きました。
☆バイセプス
大塚雅文くん(写真右)と阿部雅史くん(写真左)
2人は平成元年生まれの18歳 福島市の高校3年生です。 
幼なじみでなかでも小学校でソフトボール中学時代は野球でバッテリーを組んでいました。
2人の意気はぴったりです。

☆常に面白いことはないか観察している大塚くんはお笑いの道に進みたい!
安部くんはどんな風に表現すれば面白いか考えている。
テレビのディレクターになりたいと将来の夢を話してくれました。

☆元気な高校生 これからが楽しみです☆


■2007年9月5日(水)

『無料に注目!』
☆サンプルラボ
今年7月に東京・表参道にオープンした「サンプルラボ」。
置いてあるのはシャンプーや、ワインなどの飲み物、インスタント食品、さらに家電製品やバイクまでその数100種類以上。それらすべてがサンプルです。入会金と年会費あわせて1300円が必要ですが、店のルールの範囲内で商品が試せたり1日最大10個まで持ち帰ることもできます。
置いてある自動販売機の飲み物も無料です。パウダールームにはファンデーションや口紅などのコスメも置いてあり、いろいろ試すことができます。このサンプルラボは、15歳以上で携帯電話を持っていれば会員になれます。すでに1万人以上が登録しているということです。

☆プリア

「プリア」は、1ヶ月に30枚まで無料で写真をプリントできます。
HPに従い無料の会員登録をしてログインしたら、プリントしたい写真を選んで送信。2〜3週間で手元に届きます。
現在「プリア」の会員は25万人います。

○プリア  http://www.priea.jp/top/

■2007年9月4日(火)

☆東北初上陸のフィットネスマシーン☆
東北に初登場したのが10分間乗るだけで2時間のウォーキング効果が得られるという「ドリーム・ヘルサー」
足元のプレートが上下に揺れ、体に振動を与え、バランスをとろうと立っているだけで足や、おなかの筋肉に力が入り脂肪の燃焼や、筋肉を強くするのだそうです。
マシーンは5台あって予約は要らないそうです。
Day Fit いわきラパーク長崎屋 

問い合わせ先 0246−28−2203
年中無休 午前10時〜午後8時

☆加賀百万石展☆
郡山市のうすい百貨店で「加賀百万石 美味と美技」が開かれています。
○佃の佃煮・・小さな釜で丁寧に炊き上げた「鮴(ごり)の佃煮」が人気。
○大友楼のお重
天保元年創業の老舗料亭「大友楼」の加賀の四季を表現した2段重ねのお重には冶部煮や花五目など金沢の味がたっぷり詰まっています。
○海鮮丼
金沢の台所、近江町市場直送の新鮮な海の幸が味わえます。
中央には日本海のダイアモンドと呼ばれる「白海老」がのっています。
○おとぎの国メルヘンの「珠洲焼の里」
伝統工芸品「珠洲焼」の陶器をかたどったバームクーヘン。
中にりんごが入っています。
1階の会場には、つややかな光沢に繊細な金箔が施された「輪島塗」、江戸時代から続く伝統工芸手漉加賀雁皮紙(てすきかががんぴし)を使ったバッグなど、加賀百万石が築いた伝統の技があふれています。
「加賀百万石 美味と美技」は9月10日まで開かれています。

■2007年9月3日(月)

『朝の時間を有効に!』
☆カフェ
福島市本町の喫茶「カムフィ」。
白を基調にした明るい店内には焼きたてパンの香りが広がります。

○モーニングセット(450円)
トーストにサラダ、フルーツヨーグルト、ハーブソルトが添えられたゆで卵、コーヒー。
時間は7時半〜10時。コーヒーとトーストはおかわり自由です。


問合せ先:喫茶「カムフィ」  070−6655−8994

☆太極拳
喜多方市の押切川公園体育館の駐車場。こちらでは365日(FM喜多方の放送にあわせ)太極拳
が行われています。誰でも参加OKで、毎朝20〜30人が集まるそうです。
朝の空気を吸って体も心もすっきり。健康づくりにいいですね。


■問合せ先:喜多方市役所 太極拳のまち推進係 0241−24−5242

☆朝のラーメン
喜多方市にある「ラーメン 一平」。
開店時間は午前7時。オープンして9年ですが、オープン当初から朝の営業をしています。
ラーメンは1杯500円。朝からラーメンを食べて元気に1日をスタートです。
■問合せ先:喜多方市常盤台「ラーメン 一平」 0241−23−0699

しゃぶしゃぶ
郡山市横塚にある「しゃぶしゃぶ温野菜 横塚店」。
こちらのお店ではユニークな朝礼を行っています。「朝礼」といっても行われるのは夕方。
毎日、開店前の午後4時45分からお店の駐車場で行われるこの朝礼には、応援団のような雰囲気が
漂います。前向きな言葉を言って自分の士気を高め、仲間同士でも励ましあう。そんな元気がでる朝礼です。
この朝礼にはだれでも参加できるということなので、皆さんも参加してみてはいかがでしょうか。
■問合せ先:「しゃぶしゃぶ温野菜 横塚店」 024−941−0818

    △上へ戻る スーパーニュースTOPへ
Copyright 2007Fukushima Television Broadcasting Co.,Ltd All rights reserved
記載事項の無断転載を禁じます。(C)福島テレビ株式会社