福島テレビ 七転8チャンネル

FTV関連サイトはこちら

ホームへ戻る

番組情報

きみこそみらい 次世代を担う子どもたち、
若者たちにエールを。毎月最終月曜日よる7時から放送!!

8月31日(土)放送

丸山 泰雄さん(チェロ奏者)

飯舘村立草野・飯樋・臼石小学校3年生のみなさん

2011年4月に計画的避難区域に設定された飯舘村は昨年7月に避難指示解除準備区域・居住制限区域・帰還困難区域の3つの避難指示区域に再編されました。
飯舘村立草野・飯樋・臼石の3つの小学校は現在、川俣町の合同仮設校舎で学校生活を送っています。
この合同仮設校舎を訪れたのは、仙台市出身のチェロ奏者丸山泰雄さん。丸山さんは、震災直後から津波で大きな被害を受けた宮城県や福島県の沿岸部に足を運び、慰問演奏会を開いてきました。いわき市や南相馬市、新地町には何度も訪れていますが、飯舘村を訪れるのは今回が初めてです。
慰問演奏の前には必ずその土地の様子を見るという丸山さん。震災直後まで子どもたちが暮らしていた場所を見るために居住制限区域に指定された臼石小学校付近を訪れます。地震で崩れたままの土蔵や雑草が生い茂る田畑…。そこには厳しい現状がありました。
3年生35人を対象に行った特別授業。前半は「音楽」。目の前で演奏されるチェロの音の迫力に圧倒される子どもたち。演奏を聴くだけでなく、チェロの仕組みや歴史を学んだり、楽曲のイメージから曲名を当てるクイズに挑戦したり普段とは一味違う音楽の授業を楽しみます。後半は「夢」についての授業。子供たち一人ひとりから「将来の夢」を聞いた丸山さんは、子供たちにあるアドバイスをします。プロの演奏家には珍しく高校生からチェロを始めたという丸山さん。「なぜチェロをはじめたのか?」「どうやってプロのチェロ奏者になるという夢をかなえたのか?」
ひとりの演奏家が飯舘村の子どもたちに伝えた「夢」についてのメッセージとは?


過去の放送一覧

過去の放送内容

12月26日(土)放送

加藤健人さん(ブラインドサッカー日本代表)

中央ドリマジュニアサッカークラブ

アイマスクをつけて激しいサッカーの試合にのぞむ加藤健人選手は福島市出身の30歳。視覚障がい者のためのフットサル、通称ブラインドサッカーの日本代表です。
サッカー少年だった加藤選手が視覚...

9月12日(土)放送

ケント・モリ

(ダンスアーティスト)

福島県立あさか開成高校

6月27日(土)放送

西村晃一

(ビーチバレー日本代表選手)

いわき市立赤井小学校

2月28日(土)放送

が~まるちょば・林家たい平

(パントマイムアーティスト・落語家)

桑折町立伊達崎小学校・玉川村立玉川第一小学校

12月27日(土)放送

渡部潤一・岡田修平

(国立天文台副台長・JAXAロケット開発員)

会津若松市立城西小学校6年生(およそ100人)・いわき市立宮小学校5・6年生(28人)

6月28日(土)放送

ワッキー・川口・2700

(お笑い芸人)

いわき市立平第五小学校・須賀川市立稲田小学校

4月26日(土)放送

東信

(フラワーアーティスト)

福島明成高校

3月29日(土)放送

奥田政行

(シェフ)

福島県立修明高校鮫川校

2月22日(土)放送

井上敦史・栁原裕

(福島ユナイテッドFC)

福島市立飯坂小学校

1月25日(土)放送

さかなクン

(タレント・東京海洋大学客員准教授)

田村市立芦沢小学校

12月28日(土)放送

中島啓江

(オペラ歌手)

郡山市立朝日が丘小学校合唱部

過去の記事一覧

ご意見/感想・参加校募集

ページの先頭へ