福島テレビ 七転8チャンネル

FTV関連サイトはこちら

ホームへ戻る

番組情報

きみこそみらい 次世代を担う子どもたち、
若者たちにエールを。毎月最終月曜日よる7時から放送!!

6月28日(土)放送

ワッキー・川口・2700さん(お笑い芸人)

いわき市立平第五小学校・須賀川市立稲田小学校

吉本興業の笑って、楽しめて、学べる学校「笑楽校(しょうがっこう)」とのコラボレーション。
お笑い芸人が爆笑の特別授業を行います。
ペナルティのワッキーさんとロシアンモンキーの川口さんは、いわき市立平第五小学校でお笑いの公式「三段オチ」を指導しました。
子どもたちは、プロのお笑い芸人もびっくりの「オチ」を連発。
さらに、ワッキーさんと日本レクリエーション協会が共同で開発した新しいスポーツ。
ボールのキャッチで得点する「スポーツテンカ」を体験。
子どもたちは集中力を発揮してオリジナルのキャッチを考えました。
2700の二人は須賀川市立稲田小学校でお笑いの公式「ボケる」と「リズムねた」を指導。
オリジナルのネタを考えみんなの前で発表します。
恥ずかしさを乗り越えて、みんなを笑顔にする喜びを知ることが出来た子どもたち。
後日学校を訪れると子どもたちに変化がありました。
笑いに包まれた授業を通じて、2組のお笑い芸人は「笑いの効果と大切さ」を子供たちに伝えます。
また、福島の子どもたちにワッキーさんから「明るさが元気を発電しますから、明るさで元気をいっぱい作りましょう。」と授業を締めくくるメッセージが伝えられました。

「※吉本興業が行っている「笑楽校」は、「笑って、楽しめて、学べる学校」のこと。
東京学芸大学のコンテンツ監修をうけ、子どもたちに笑いを交えたさまざまな授業を展開しています。笑わせることや「笑いの力」のプロフェッショナルである芸人さんたちが先生となり、「笑顔で笑顔を学び、明るく元気な子を作りたい。」そんな思いで「笑楽校」は運営されています。

yoshimoto_banner300-75.jpg

gakugeidai_banner300-75.jpg


過去の放送一覧

過去の放送内容

12月26日(土)放送

加藤健人さん(ブラインドサッカー日本代表)

中央ドリマジュニアサッカークラブ

アイマスクをつけて激しいサッカーの試合にのぞむ加藤健人選手は福島市出身の30歳。視覚障がい者のためのフットサル、通称ブラインドサッカーの日本代表です。
サッカー少年だった加藤選手が視覚...

9月12日(土)放送

ケント・モリ

(ダンスアーティスト)

福島県立あさか開成高校

6月27日(土)放送

西村晃一

(ビーチバレー日本代表選手)

いわき市立赤井小学校

2月28日(土)放送

が~まるちょば・林家たい平

(パントマイムアーティスト・落語家)

桑折町立伊達崎小学校・玉川村立玉川第一小学校

12月27日(土)放送

渡部潤一・岡田修平

(国立天文台副台長・JAXAロケット開発員)

会津若松市立城西小学校6年生(およそ100人)・いわき市立宮小学校5・6年生(28人)

6月28日(土)放送

ワッキー・川口・2700

(お笑い芸人)

いわき市立平第五小学校・須賀川市立稲田小学校

4月26日(土)放送

東信

(フラワーアーティスト)

福島明成高校

3月29日(土)放送

奥田政行

(シェフ)

福島県立修明高校鮫川校

2月22日(土)放送

井上敦史・栁原裕

(福島ユナイテッドFC)

福島市立飯坂小学校

1月25日(土)放送

さかなクン

(タレント・東京海洋大学客員准教授)

田村市立芦沢小学校

12月28日(土)放送

中島啓江

(オペラ歌手)

郡山市立朝日が丘小学校合唱部

過去の記事一覧

ご意見/感想・参加校募集

ページの先頭へ