Loading

FTV関連サイトはこちら

ホームへ戻る

番組情報

きみこそみらい 次世代を担う子どもたち、
若者たちにエールを。毎月最終月曜日よる7時から放送!!

6月27日(土)放送

西村晃一さん(ビーチバレー日本代表選手)

いわき市立赤井小学校

ビーチバレー日本代表西村晃一選手がいわき市立赤井小学校で特別授業
小学4年生でバレーボールを始め、中学・高校と日本一に輝いた西村選手。
その後、日本代表に選ばれ日本初のリベロとして活躍。現在は、ビーチバレー日本代表の選手としてオリンピックを目指し世界を舞台に活躍しています。
授業は赤井小学校5年生へのアンダーレシーブの練習からスタート。
初めてのバレーボールながら、みんな一生懸命ボールに向かって腕を伸ばして走ります。
西村さんは一人ひとりにほめる言葉をかけていきます。理由をたずねると「できるできないではなく言われた事をやろうとする姿勢や、楽しもうとする気持ちがあればそれで良い。子どもたちは、ほめるべきだ」と語ってくれました。
アタックのボールを受ける練習。怖がる子どもたちの前で、西村さんは楽しそうにレシーブのお手本を見せます。それにつられた子どもたちは、我先にと列に並びレシーブに挑戦し始め、その列はいつまでも続いていきます。「自分に会ったことが子どもたちにとって何かを始めるきっかけになればいい。」と授業のねらいを語っていた西村選手が、子どもたちのやる気スイッチをONにした瞬間でした。
「剣道の大会で優勝したい」「サッカーで有名選手になりたい」「パティシエになりたい」様々な夢を持つ子どもたちに、西村さんは夢をかなえるコツを「自分を信じて努力すること。そうすると、たまたま良い事がある」と自分を信じることの大切さを伝えました。
西村さんの現在の夢は「オリンピック出場」。子どもたちが西村さんを応援して授業は終わりました。


過去の放送一覧

過去の放送内容

12月26日(土)放送

加藤健人さん(ブラインドサッカー日本代表)

中央ドリマジュニアサッカークラブ

アイマスクをつけて激しいサッカーの試合にのぞむ加藤健人選手は福島市出身の30歳。視覚障がい者のためのフットサル、通称ブラインドサッカーの日本代表です。
サッカー少年だった加藤選手が視覚...

9月12日(土)放送

ケント・モリ

(ダンスアーティスト)

福島県立あさか開成高校

6月27日(土)放送

西村晃一

(ビーチバレー日本代表選手)

いわき市立赤井小学校

2月28日(土)放送

が~まるちょば・林家たい平

(パントマイムアーティスト・落語家)

桑折町立伊達崎小学校・玉川村立玉川第一小学校

12月27日(土)放送

渡部潤一・岡田修平

(国立天文台副台長・JAXAロケット開発員)

会津若松市立城西小学校6年生(およそ100人)・いわき市立宮小学校5・6年生(28人)

6月28日(土)放送

ワッキー・川口・2700

(お笑い芸人)

いわき市立平第五小学校・須賀川市立稲田小学校

4月26日(土)放送

東信

(フラワーアーティスト)

福島明成高校

3月29日(土)放送

奥田政行

(シェフ)

福島県立修明高校鮫川校

2月22日(土)放送

井上敦史・栁原裕

(福島ユナイテッドFC)

福島市立飯坂小学校

1月25日(土)放送

さかなクン

(タレント・東京海洋大学客員准教授)

田村市立芦沢小学校

12月28日(土)放送

中島啓江

(オペラ歌手)

郡山市立朝日が丘小学校合唱部

過去の記事一覧

ご意見/感想・参加校募集

ページの先頭へ