福島テレビ 七転8チャンネル

FTV関連サイトはこちら

ホームへ戻る

番組情報

サタふく

番組のトップへ戻る

月別アーカイブ

放送の内容

サタふく 4月から11時30分放送開始

くうちゃんはぁ~い!

郡山市出身の人気お笑いタレント「たんぽぽ」の白鳥久美子が4月からレギュラー。
1回目の今回は、ふるさとの思い出の地を訪問。

■学童保育 わんぱくクラブ 
 小学校2年から6年まで在籍していた。
 当時お世話になった堀谷先生に当時の印象などお聞きし、
 こどもたちと交流。

■もうもう亭 
 こどものころ食べた思い出の味。
 店長は、わんぱくクラブに一緒にいた。
 郡山市朝日3-6-3 レジデンス朝日1階
 電話 024-923-9437
 営業時間 11:30~14:30
      17:00~22:00
     (日曜祝日 17:00~21:00)
 無休
 お好み定食(カルビ・ロース・ハラミ) 1,550円
 カルビ定食 1,450円

■三春ハーブ花ガーデン
 三春町斎藤字井道126 
 電話 024-942-1138
 営業時間 10:00~17:00 
 休日 火曜日    
 桜ソフト 350円
 エアフレッシュナー  280円
 バスバッグ 1,000円
 ローズヒップピンクティー 580円(50g)
 ハーブコーヒー 980円(70g) 1,300円(100g)

■三春そば遊膳たむら屋 
 舞台女優を目指していたが、
 夢破れ福島に帰ってきたころ疲れた心を癒してくれた味
 三春町大字鷹巣北之内100-1 
 電話 0247-62-6470
 営業時間 11:00~19:30 
 休日 第一火曜日 
    そのほかの火曜日は、14:00まで
 天ざるそば 1,200円(天ぷら6品)
 三色もちセット 1,100円(くるみ・あん・きなこ)
 三春三角焼 500円(2個)

■café narumari
 親友のまこっちゃんのお店。
 ともに夢をかなえるために再び上京。
 一緒に暮らし励ましあった。
 チャイは、白鳥さんがオーディションに合格した時に
 カフェで修行中だったまこちゃんが飲ませてくれた思い出の味。
 三春町大字上舞木字明部作38-29
 電話 024-973-5841
 営業時間 11:00~21:00
 休日 月曜日
 ランチ 11:00~15:00
 カフェ 15:00~17:30
 ディナー 17:30~21:00(ラストオーダー)
 チャイ 480円

ふくしま調査隊

ふくしま調査隊

広野町から食を発信
広野町は原発事故の影響で緊急時避難準備区域に指定されていた。去年3月からは役場機能を元の場所にうつし町民の帰還を呼びかけている。

・「広野町レストラン アルパインローズ」
2011年11月にアルパインローズの西さんは広野町に戻り店をオープンした。
電話 0240-27-1110
営 11:30~13:30 18:00~22:30
定休日 金・土・日・祝日

・農地の除染開始
去年11月から水田の除染作業を開始。作業工程は、ゼオライトをまいたあとカリウムをまく。
ゼオライトは土壌改良材として。カリウムはセシウムの吸収を抑えるため使用。水田の除染は3月の時点でほぼ終了。その後、畑の除染が進められている。
「広野町は農業が盛んな町。だからこそ早く農業を再開したい」みなさん、口をそろえて話されていました。
水田や畑の除染は県の指導のもと県内各地で進められています。

サタらぼ

端午の節句事情を「人形の東月 いわき本店」でリサーチ!
人形の東月 いわき本店 
いわき市自由ヶ丘61-7
営業時間 9:00~19:00
無休
電話 0246-28-3675

※端午の節句の由来
 古代中国から伝わった風習、
 鎧や兜を飾るようになったのは江戸時代と言われている
※東月オリジナルポイントを紹介
 ・御家紋入り昇竜剣→兜に家紋が入った剣を飾る
 ・兜の裏に不動明王の蒔絵が描かれている
 ・鎧の裏に備長炭のシートが貼ってある。
※マンションやアパート暮らしの方には、
 かたづけるときに飾り台に収納できるタイプも人気
※ いわきの作家「三代目辰昇(しんしょう)作」の
 絵のぼりも人気
※日本人形協会認定節句人形アドバイザーがいるので安心

自転車でGO!

自転車でGO!シーズンⅡ!!

先週、三春町に入りました。
三春町貝山の仮設住宅にある石井食堂を目指して自転車をこぐ藺草アナ。しかし、この日のロケは、タイムリミットが。夜に別のロケ(今西太一さんと福島の人のロケ)が入っていた。そのため、Pから「16時30分で自転車でGO!の撮影は終了する」と言い渡されると、なぜか笑顔に。いつものように道に迷いながら、そして行く先々で差し入れをいただきながら進んでいく。そしてタイムリミットの16時30分を迎え撮影終了。すると満面の笑みの藺草アナ、いつもならここで突っ込まれるところだが、次の撮影のためにすばやく撤収。
日を改めて前回のゴール地点からスタート...しようと準備をしている間にうれしいハプニングと悲しいハプニングが起きていた...
準備が整い出発しようとしたところに「とうふカフェおおはたや」のクルマが止まる、三角油揚、さしみゆば、豆腐の差し入れをいただく。あいにくの雨の中出発、目標は石井食堂で昼食をとること。声をかけていただいた方に、道をたずねる。
教えていただいたとおりに順調に進むと、シーズンⅠで走ったことのある道に出て、「もう大丈夫、完璧に把握しました」と豪語する藺草アナ。三春町役場の前まで来たところでまた声をかけられる。さらに進んで滝桜・さくら湖の看板を発見。
看板に従いしばらく進むと「昭進堂おたりまんじゅう」の看板を発見、シーズンⅠでお世話になった和菓子店の前にやってきた。藺草アナにとっては、思いもよらない出来事だったらしい...ということは、やはり道を把握していなかったという悲しい結果だった。

月別アーカイブ

番組のトップへ戻る

過去の放送内容

月別アーカイブ

自転車でGO!イメージソング

「福島の人」唄:今西太一

作詞:藺草英己・今西太一 作曲:今西太一

MP3ダウンロードMP3ダウンロード

「あの町へGO!」唄:今西太一

MP3ダウンロード

作詞:カメラマンさん
作曲:今西太一

ページの先頭へ