福島テレビ 七転8チャンネル

FTV関連サイトはこちら

ホームへ戻る

番組情報

サタふく

番組のトップへ戻る

月別アーカイブ

放送の内容

サタらぼ(1) お中元には「プレミアムギフト」をどうぞ!

★アサヒスーパードライ ドライプレミアム
去年ギフト限定で展開し343万セットの売り上げたヒット商品。
この夏のお中元ギフトとしてもおすすめです!
3つの厳選素材
① 国産ゴールデン麦芽
② はなやかな香りのアマリロホップ
③ スーパードライ酵母

サタらぼ(2) この夏おすすめのスポット

★ ダイバーシティ東京プラザ 
「劇場型都市空間」をコンセプトに、遊び、学び、 くつろぎ、そして驚きや感動を体感できる「東京、お台場の新名所」。
ファストファッションの人気ブランド「FOREVER21」や「H&M」他、エリア最大のフードコート「東京グルメスタジアム」に若者たちが集う。
ダイバーシティ劇的イルミネーションは毎日開催。
現在、サマーバーゲン実施中!

今月31日までに、ダイバーシティ東京プラザ3階総合案内所で「サタふくをみた!」と言うと、館内で使えるお得なクーポンがプレゼントされます! 
ショップやレストランで使えますので、ぜひご利用ください。

ふくしま調査隊

ふくしま調査隊

テーマは「ふくしまの自然で遊ぼう!」

福島県はこの夏に向け、「ふくしまっ子体験活動応援補助事業」を推進しています。

対象 一歳以上の幼児~中学生まで
   スポーツ少年団・子ども会・子どもが5人以上の
   家族グループなど

内容
 活動費・交通費  1回、1人当たり ~2,000円
   宿泊が必要な場合 1泊 ~5,000円

期間
 夏 7~8月 冬 12~1月

今回は喜多方市立第三小学校のみなさんが自然を学ぶ「樹木観察オリエンテーリング」「宇宙大作戦」に挑戦した。

週末よしもと 福笑

「中川家」や「FUJIWARA」ら総勢9組が登場する「週末よしもと お笑いまつりIN二本松」。その会場「二本松市民会館」に芸人に会えると思ってやってきた、現在売れっ子の「鈴木康一郎」。
実際はそんなに甘い取材ではなかった・・・浜中さんに「福笑」参加者の思いを伝えなさい!といわれ、取材に向かおうとするが・・・他局でバリバリ活躍中の「ぺんぎんナッツ」が、偶然いたので突撃取材することに・・・

そもそも「福笑」とは・・・昨年も行われた「学生ならOK!ネタもなんでもOK!」のお笑いイベント!まさに、学生の、学生による、学生のためのイベントなのだ!!


「週末よしもとお笑いまつりIN二本松」がスタート!
トップバッターは「ぺんぎんナッツ」!お客さんのつかみはOKなようだ・・・とりあえず一安心。
そろそろ「福笑」の参加者を紹介しなければ!と会場の外をみてみると、ジャグリングの練習をしている学生が!前に福島大学にいったときに出演してくれた人だ!ありがとう!!
ふたを開けてみると、今回の福笑にはなんと8組の参加者が!!
ほんとうにありがとう!!
そうこうしているうちに・・「福笑」のステージが始まる・・

ついに福笑のステージが始まった!今回参加するのは8組の学生たち!漫才・コント・ヒューマンビートボックス・歌芸などバラエティーに富んでいる!ありがとう学生たち!
一流芸人の方々と同じステージに立つ学生たち!
MCはジャルジャルの2人に、アシスタントはわれらが浜中さん!MVPに選ばれると、夢のヨシモト∞ホールのステージに立てる!!
果たして、MVPに選ばれるのは、誰だ~~~?

※MVPに選ばれたのは、福島大学3年生の女性コンビ
「NONSWEET(ノンスイート)」コンビを組んで2年のコンビ!漫才!就職活動があるので、大変なときにMVPに選ばれてしまったようだ・・・。

そらなび

京都の旅

【京都高台寺 松葉亭】
京都市東山区高台寺南門前
電話 075-561-2079
営業 11:30~17:00 ※要予約 
定休 不定休
「温石」 3,240円

寿栄屋】 
京都市東山区祇園下河原町石塀小路
電話 075-561-4112
定休 無休
チェックイン 15:30~ チェックアウト 10:00~
一泊朝食付き 1人 8,000円

自転車でGO!

自転車でGO!シーズンⅡ

あゆり温泉にお邪魔して、ここへ来た経緯を説明すると、宿泊の準備はすでに整っているとのこと
所長の吉田さんに挨拶するとさっそく温泉への入浴をすすめられる
入浴後はぐっすり眠る藺草アナだった...

あゆり温泉 
電話 0248-42-2615
入浴 9:00~21:00 
休憩 9:00~16:00
定休日 第4火曜日
料金(入浴&休憩)
おとな600円 60~70歳未満400円(町外600円) 70歳以上200円(町外600円) 
小学生200円 幼児無料
泉質 アルカリ性単純泉
効能 神経痛・筋肉関節痛・うちみ・くじき・冷え性疲労回復、特に切り傷・やけどに効果あり


あゆり温泉を出発、目的地は大桃美代子さんと約束した「田んぼの学校」シーズンⅠでたずねたことのある「大池公園」の近くにあるということで、大池公園を目指す
珍しく迷わずに到着、そこにはすでに大桃さんと東京農業大学の皆さんが集まっていた
大桃さんは去年から田んぼの学校の校長として参加している

田んぼを提供している矢吹町の農家芳賀さんは教頭先生 田植えには、矢吹町立善郷小学校5年生が参加、矢吹町長もやってきた
子どもたちと田植えをしようとする藺草アナだが、ぬかるみに足を取られて思うように動けず苦戦する
新潟県出身の大桃さんは、中越地震後、魚沼復興のために、自ら稲作を始めた、そのせいか手際よく田植えを行っている
田植えの後、田んぼの学校の目玉「カブトエビ」の卵を田んぼをまく
カブトエビは、田んぼの雑草の種や芽を食べる、活動することで水が濁り雑草の光合成を抑える効果がある

1つの田んぼでおよそ1万匹がふ化すると効果が表れる、今回はおよそ10万個の卵をまいた
カブトエビは乾燥した土でおよそ100年間卵のままでいられるという、水分を含んだ時にふ化するのは全体のおよそ1割、また乾燥して再び水たまりになったとき、また残った卵の1割がふ化する、これを繰り返して種の保存が行われているので、2億年の間姿を変えず絶滅せずに生きて生きた「生きた化石」とも言われる

カブトエビ米、関東では成功している例もある。
ぜひ矢吹町の田んぼの学校もうまくいってほしい!

月別アーカイブ

番組のトップへ戻る

過去の放送内容

月別アーカイブ

自転車でGO!イメージソング

「福島の人」唄:今西太一

作詞:藺草英己・今西太一 作曲:今西太一

MP3ダウンロードMP3ダウンロード

「あの町へGO!」唄:今西太一

MP3ダウンロード

作詞:カメラマンさん
作曲:今西太一

ページの先頭へ