福島テレビ 七転8チャンネル

FTV関連サイトはこちら

ホームへ戻る

番組情報

サタふく

番組のトップへ戻る

月別アーカイブ

放送の内容

サタらぼ

今週と来週の「サタらぼ」は、日本の食文化・和食についてです。
今週は、「そもそも和食とは何?」ということを学んできました。

★日本料理 多可橋 福島市宮下町17-20 コート・ピアリッジ2階
電話 024-534-8222
休 火曜日
11:30~15:00 17:00~22:00
・ミニ会席 2,200円
★和食とは、「一汁三菜を基本とした理想的な栄養バランス」を「季節感を楽しみ」ながらいただくもの。昨年の12月には「無形文化遺産」にも登録された。
★和食の基本は「だし」の「うま味」。

来週は「うま味」を家庭でもいかせる簡単和食をご紹介します!お楽しみに!


ajinomoto_banner300.gif

ふくしま調査隊

ふくしま調査隊

県内には、目や耳の不自由な方をサポートする施設があります。
それぞれどのようなサポートをしているのか調査してきました!

【福島県視覚障がい者生活支援センター(福島市)】
<主な業務内容>
・相談窓口の設置
・音の出る体温計など、生活に役立つ用具の紹介
・調理教室など、社会参加や自立を目的とした教室の開催

<サウンドテーブルテニス教室>
・センターで開催されている教室のひとつ
・音を頼りにプレーをするので、視覚障害の有無にかかわらず誰でも楽しめるスポーツ
主なルール
・プレーヤーはアイマスクを着用
・鉛玉の入ったボールを転がして打ち合う
・ボールの音に集中できるように、ゲーム中は声を出さない

【聴覚障害者情報支援センター】  ※今年1月に開所
<主な業務内容>
・相談窓口の設置
・手話通訳や字幕入りDVDの制作や貸し出し
・聴覚障がい者をサポートする人材の養成
(手話通訳者、要約筆記者、盲ろう者向け通訳・介助員)

くぅちゃんは~い

今回は「白鳥久美子イケメンパラダイスIN福島」!

藺草アナが福島市のイケメンがいるお店を、くうちゃんのためにセッティングしたのだった!
まずは、福島駅前の珈琲専門店へ!そこには、文学系イケメンが3人も! 

【珈琲グルメ】
福島市栄町7-33 錦ビル2階 
電話 024-523-4035
11:00~22:00(金・土~22:30 日~21:30)
無休
・グルメブレンド(深焙) 440円
・珈琲ババロア 650円

珈琲グルメで惨敗したくうちゃん。ちょうどお昼もすぎ、おなかが減ったのでは?という藺草アナの
提案により、福島市の「カレーダイニングバー笑夢」へ。
 ここにはイケメンが5人も!なんとその5人すべてがくうちゃん押し!くうちゃんに「モテ期」到来か?結果は・・・。

彼氏探しは少し休憩・・・彼氏を探す前に「結婚」というゴールを考えてみては?と提案する藺草アナ。ということでセント・ヴェルジェ教会へ!イケメンブライダルコンシェルジュと結婚式のプランを考えるくうちゃん。

【カレーダイニングバー笑夢(えむ)】
電話 024-522-1841
福島市大町2-35 サトウビル2階 
休 火曜日
11:30~14:30 18:00~22:00
・笑夢のナンプレートランチ 880円

【セント・ヴェルジェ教会】
電話 024-525-0830
福島市南中央1-21-2 
休 火曜日、第2・4水曜日
10:00~19:00

神聖なる教会で、イケメンに告白し失敗したくうちゃん、もう歌うしかない!「どういうこっちゃね~ん♪」
そんな哀れなくうちゃんのために藺草アナはワインが飲めるお店をセッティングしていたようだ・・・おいしいワインを飲むくうちゃんにイケメン店長からサプライズが!!


【福島ワイン酒場】 
電話 024-523-5225
福島市置賜町8-15 ピア21ビル7階 
休 月曜日
18:00~26:00(L.O)※日曜日~24:00(L.O)
・ヴィエニティ ザブ イルパッソ(赤ワイン) 
 ボトル 4,500円 グラス 800円
・レバームースとメルバトースト 390円

そらなび

京都の旅

【京菓匠 七條甘春堂】
京都市東山区七条通本町東入 西の門町五五一番地
電話 075-541-3771
営業 9:00~18:00 
無休
「和菓子手作り体験」 大人 2,160円 高校生以下 1,700円
              9:00~15:00まで受付

自転車でGO!

自転車でGO!シーズンⅡ

田んぼの学校には、田んぼを提供している教頭先生の芳賀さんをはじめ、東京農業大学の学生までやってきていた
話を聞くと、カブトエビの発生が少なかったようで、田んぼに雑草が生えてしまったので、みんなで雑草取りの作業を行っているとのこと
もちろん田んぼの学校の担任である藺草アナもお手伝いをすることに!
しかし、イネと雑草の区別がつかないことだろうと、Pに指摘される
そこで、みなさんにイネと雑草(ヒエ)の見分け方を教えてもらう
イネと雑草(ヒエ)の見分け方 その①
・ヒエには葉の中心に白いスジがはっきりと見える
・イネは葉のスジが分かりにくい
ということで、藺草アナも雑草取りの作業をすることに

去年も参加した学生に話を聞く「去年はもっと雑草だらけだったので、今年はいくらかカブトエビの効果があったと思う」とのこと。
しかし、予定の1万匹まではふ化しなかったらしく、田んぼの学校は半分はイネ半分は雑草といった感じ
カブトエビも活動を終える時期らしく、残念ながらその姿を見ることはできなかった

お昼になり、昼食をとるため田んぼから出る
ここからは自転車をこぎだすことにして、午後の作業は皆さんにお任せする藺草アナ
出発前に、役場の大武さんから「大池公園にある大賀ハスとアジサイ」を見ていくようにすすめられる
早速教えられた日本庭園にある蓮池を目指す
到着すると大賀ハスとアジサイが見事に咲いていた
見学終了後、公園内でPが「不思議なもの」を見つけたということで、さっそく見に行くことに

大賀ハス...1951年千葉県千葉市の落合遺跡で発掘された2000年以上前の古代のハスの実から発芽・開花したハス(古代ハス)発見し発芽させた大賀博士の名前から大賀ハスと命名

今月のエンディング曲♪

今月のエンディング曲♪「純情」家入レオ

月別アーカイブ

番組のトップへ戻る

過去の放送内容

月別アーカイブ

自転車でGO!イメージソング

「福島の人」唄:今西太一

作詞:藺草英己・今西太一 作曲:今西太一

MP3ダウンロードMP3ダウンロード

「あの町へGO!」唄:今西太一

MP3ダウンロード

作詞:カメラマンさん
作曲:今西太一

ページの先頭へ