福島テレビ 七転8チャンネル

FTV関連サイトはこちら

ホームへ戻る

番組情報

サタふく

番組のトップへ戻る

月別アーカイブ

放送の内容

サタらぼ

新メンバー!RiKaさん登場!
今回は人気の餃子専門店が開発した、とっておきの商品をご紹介します。

@いちいフォーズマーケット(福島市)
昨年末にオープンした街のおしゃれなスーパーマーケット
★大阪王将 羽根つき餃子 ※冷凍食品
・鶏がらスープで味付けた羽根が、パリパリとしておいしい!
・肉も野菜も国産。秘伝のたれ付き。
・ホットプレートやフライパンで7分で完成。
・水も油もいらない。並べて焼くだけ。
・特別加工により食べた後のニンニクのにおいが軽減!!

水も油も入れずに、フライパンで7分焼くだけです。みなさんも、ご家庭で専門店の味を楽しんでみてください。

ふくしま調査隊

ふくしま調査隊

先日、「全国レクリエーション大会」が開催されました。

福島県内18市町村を舞台に、競技だけでも35種目行われ
全国から、のべおよそ3万5千人が参加したんです。

どんな大会なのか、調査してきました。

●第68回 全国レクリエーション大会2014福島
・県内18市町村を舞台に35種目
・福島県での全国大会は初
 体験ひろばを設けるなど県民参加型の大会
・メイン会場は福島市のあづま総合運動公園
 岸野アナは「ボールルームダンス」を体験
 
全国から福島県を訪れた皆さんに、福島の元気と魅力を発信できたのではないかと思います!

鈴木康一郎のいい湯だな~番外編~

今回はゲストを招いて、そのゲストに温泉の素晴らしさを伝える!! そのゲストとは、我らがサタふくファミリー 植木安里紗ちゃん!!! 

●「花ホテル 滝のや」
河沼郡柳津町寺家甲153
電話 0241-42-2010
チェックイン 15:00 チェックアウト 10:00
福満虚空蔵菩薩から配湯される天然温泉は、循環装置なしで
いつもかけ流しで湯舟に注がれている

●「小池菓子舗」
河沼郡柳津町大字柳津字岩坂町甲206
電話 0241-42-2554
営業 8:00~18:00 
無休
「あわまんじゅう」 1つ 97円
 
●「つきみが丘町民センター」
河沼郡柳津町字諏訪町甲61-2
電話 0241-42-2302
営業 11:30~14:00(食堂) 
無休
「会津柳津ソースカツ丼」 810円

●「旅館 中の湯」
河沼郡柳津町大字砂子原字長窪884
電話 0241-43-2424
チェックイン 16:00 チェックアウト 10:00 

今回おじゃました「花ホテル 滝のや」「小池菓子舗」は
福満虚空蔵菩薩のすぐそば、「つきみが丘町民センター」は、車でおよそ5分、「旅館中の湯」は、車でおよそ30分のところにあります。

中継

第40回 秋の北海道展
郡山市 うすい百貨店 10階催事場
10月1日(水)~10月15日(水)
最終日は17:00で閉場

○市場めし 兆  第40回記念弁当 4,000円
10月5日からの販売 限定40個

○厚岸漁業協同組合 タラバビードロ 1,404円
生ホタテ 500g 1,581円
      
○サリーズ カップケーキ  カップケーキ 361円~
アイシングクッキー 361円

○石屋製菓 白いロール 1,296円

そらなび

神戸の旅

【須磨海浜水族園】 
神戸市須磨区若宮町1丁目3-5
電話  078-731-7301
開園時間 9:00~17:00 
休園日 3月~11月 
無休 ※12月~2月は水曜日
入園料 18歳以上 1,300円  15歳~17歳 800円
     小・中学生 500円

※イルカライブ(ショー) 15分間・1日3回
 11:00 12:30 14:00
 (10月1日~11月30日のスケジュール 季節によって時間の変更あり)
※アザラシにタッチ 1回200円
 平日13:45 土日祝10:30 13:45
 (10月1日~11月30日のスケジュール 季節によって時間の変更あり)

自転車でGO!

自転車でGO!シーズンⅡ

自転車でGO!シーズンⅡイメージソング「福島の人」を歌う今西太一さん登場!

半年ぶりになりますが・・・その間に、ご結婚されました!


さて、自転車の旅は・・・烏峠稲荷神社へ。
平安時代、天皇から下野国(しもつけのくに)の凶賊の討伐を命ぜられた藤原俊仁は、賊に押され白河の方まで後退した。先回りをしていた山賊に囲まれたとき、輝く絹をくわえた一羽の烏が飛んでいくのが見えた。そして烏が落とした絹を、白狐がくわえて山の方に消えていった。それを見た俊仁は「あれは我が氏神であるに違いない」と言い、軍の士気を上げ、山賊を打ち負かした。その後凱旋の折、この地に俊仁が建てた社を村人たちは「とうげさま」と崇めた。

三角点...
地図を作成するために測量を行う際、その位置の基準となる点のこと現在の技術水準においては、2万5千分1地形図を作成するための位置の基準としては、三等三角点以上の三角点を使う

烏峠稲荷神社を後にして白河市入りを目指す。
さすが藺草アナ、地図を見たのにどのあたりで白河に入るのかは全然わからない様子
その証拠に、道路わきにあるポールに「白河市」と書いてあるのに気付かず走り続けている...。ようやくポールに書いてある白河市の文字を発見
白河市に入ったことに気が付く
そこへ車が1台やってきて...
「ウチの90歳になるおばあちゃんが作ったブドウ」を差し入れにいただく
ブドウをいただいた方に、念のため「ここは何町ですか」とたずねると
「白河市本沼」と教えてもらう
白河に入ったと喜ぶ藺草アナに「だいぶ前から白河だよ」とステキな突っ込みが入る

ということで、8市町村目となる白河市に入ったところまでご覧いただきました!
次週もお楽しみに!!

エンディング曲

今月のエンディング曲 ♪Cocco「パンダにバナナ」

月別アーカイブ

番組のトップへ戻る

過去の放送内容

月別アーカイブ

自転車でGO!イメージソング

「福島の人」唄:今西太一

作詞:藺草英己・今西太一 作曲:今西太一

MP3ダウンロードMP3ダウンロード

「あの町へGO!」唄:今西太一

MP3ダウンロード

作詞:カメラマンさん
作曲:今西太一

ページの先頭へ