福島テレビ 七転8チャンネル

FTV関連サイトはこちら

ホームへ戻る

番組情報

サタふく

番組のトップへ戻る

月別アーカイブ

放送の内容

サタらぼ

ミツカン 〆(シメ)まで美味しい鍋つゆシリーズ
数ある鍋つゆ商品の中で「シリーズ売り上げNO1!」

・郡山女子大学短期大学部家政科食物栄養専攻の1年生に協力してもらいアイディア鍋を調理
① ごま豆乳鍋つゆを使った『ロールキャベツとかぶの豆乳鍋』
② キムチ鍋つゆを使った『ミラクルキムチ鍋』
指導・家政科食物栄養専攻 助教 石川雅子先生

★〆(シメ)まで本当に美味しいの?
豆乳鍋→うどんを入れてみた。
キムチ鍋→パスタを入れてみた。  
なかなかのアレンジ鍋でした! 具だくさんで本当においしかったです!!
ミツカン・〆(シメ)まで美味しい鍋つゆシリーズ。どのつゆも、いろんな食材を入れて 楽しめますので
この冬、ぜひお試しください。

ふくしま調査隊

ふくしま調査隊

郡山市のビッグパレットふくしまでおこなわれた「「メディカルクリエーションふくしま2014」を豊嶋アナウンサーが調査!!

医療関連機器の展示会。
・開催期間 平成26年10月29日(水)~30日(木)
・国内と海外(ドイツ・中国・韓国)合わせて
218の企業と団体が参加※県内の企業は約100社
いろいろ気になるものがありました!
特にパワーアシストスーツがすごい技術だと思いました!

物を持つときに負担がかかる腰や太ももの補助を
してくれるので、ほとんど力を要れずに
持ち上げることが出来ました!!

県では医療関連機器企業の発展や復興のためにサポートを続けていくということなので、今後はどんなすごい技術が福島から生まれるのか楽しみですね!

特集  そろそろ冬支度をはじめよう ヤイ子ばあちゃんの知恵袋

農園Café やい子ばぁちゃん
石川郡石川町大字南山形字羽貫田141
電話 0247-26-4773
定休日 月曜日・火曜日
完全予約制

大平ヤイ子さん(81)と嫁の美代子さんの2人でカフェを経営。
ヤイ子ばあちゃんが作った野菜で美代子さんが料理をする。大平家ではいしかわ牛も飼育しており、いしかわ牛を使った料理も並ぶ。築100年以上の古民家でいただく料理は絶品なのです。
今回は、白菜と大根の漬物を教わりました。
こちらでは、一年を通して体験プログラムが充実。
している。今回は、クリスマスリース作りとしめ縄作りを体験しました!

・クリスマスリース作り 1,000円 ※デザート&ドリンク付き
・しめ縄作り 1,000円 ※デザート&ドリンク付き

農園カフェやい子ばあちゃんでは一年を通して色んな体験プログラムを企画しています。詳しくはホームページをご覧ください。そして体験を希望される方は必ず事前に連絡をしてください。

そらなび

北海道の旅

キリンビール北海道千歳工場 
北海道千歳市上長都949-1
電話 0123-24-5606
9:00~17:00 
休 月曜日・年末年始

・工場見学(無料)9:30~11:30 13:00~15:30
所要時間 60分 ※見学日の前日15:00までに要予約
試飲コーナーは1人3杯まで
・レストラン ハウベ 電話 0123-23-0101
10:30~21:00 
休 第4月曜日、12/30~1/3
千歳プレミアムバーガーランチセット 756円
平日1日20食限定(10:30~14:00)
※千歳バーガーとは・・・鶏卵生産北海道1位の千歳産の卵を使った
ご当地バーガー。千歳市内の14か所で食べることができる。発案したのはキリンビール北海道千歳工場。

サタふく×リビング新聞「いま行きたいお店」

「イタリアン バール IKKON」
郡山市駅前2-6-15
電話 024-923-6000
営業時間 17:00~翌1:00
定休日 月曜日 

「ポルチーニ茸のタリアテッレ」 1,380円
「森林鶏と栗のインボルティーニ」 800円
「フォアグラのテリーヌといちぢくのマルメラータ」 980円
「タヴェルネッロ ピノ グリージョ」 2,900円
「ロミオ シチリア シャネドネ グリッロ」 2,900円
「レオナルド キャンティ リゼルヴァ」 3,900円

自転車でGO!

自転車でGO!シーズンⅡ

白河ラーメンの店一休で撮影交渉!!
1番出るのはしょうゆラーメンだが、ご主人の奥さんの個人的なおすすめは「辛しネギ味噌ラーメン」
さらに200円プラスするとどんなラーメンも「定食」になり、焼き肉弁当が付くということで
「辛しネギ味噌ラーメン定食」を注文することに!!


手打ラーメン一休
電話 0248-27-0626
営業時間 11時~19時
定休日 水曜日
辛しネギ味噌ラーメン 750円
定食 +200円

麺は自家製手打ち手もみちぢれ麺
数日間寝かせることにより、熟成し麺にしまりが出てくる

日を改めて「一休」を出発
出発してすぐに声を掛けられる藺草アナ
夜勤後家に帰る途中という高橋さん
藺草アナと写真を撮ったのにはわけがあった
奥さんが風邪で寝込んでいるので、藺草アナの写真を見せて元気になってもらおうということだった
そこで、奥さんに電話をして、藺草アナと直接しゃべってもらうことに
藺草アナの電話で驚いた奥さんは、すっかり元気になったという
出発の準備をしていると、またまた声を掛けられる
藺草アナを見たいと「東白商事」の社員が声を掛けてきた
快くお邪魔することにした藺草アナ
ここはプロパンガスのgasボンベを点検検査している会社だった
せっかくなのでその検査の様子を見せてもらうことに・・・

と、いうことで続きは来週をお楽しみに!!

エンディング曲

今月のエンディング曲 ♪「Seek A Light」 Happiness

月別アーカイブ

番組のトップへ戻る

過去の放送内容

月別アーカイブ

自転車でGO!イメージソング

「福島の人」唄:今西太一

作詞:藺草英己・今西太一 作曲:今西太一

MP3ダウンロードMP3ダウンロード

「あの町へGO!」唄:今西太一

MP3ダウンロード

作詞:カメラマンさん
作曲:今西太一

ページの先頭へ