福島テレビ 七転8チャンネル

FTV関連サイトはこちら

ホームへ戻る

番組情報

サタふく

番組のトップへ戻る

月別アーカイブ

放送の内容

サタらぼ

エネルギーについて学ぶバスツアーに参加

ふくたんと学ぼう電気のこと エネルギーバスツアー

・東北電力 原町火力発電所
南相馬市原町区金沢字大船迫54
電話;0244-24-1614
発電所見学;9:00~17:00平日のみ
※見学には事前予約必要

・食彩庵
南相馬市原町区本町2丁目52
電話;0244-22-2204

・相馬中村神社・乗馬体験
相馬市中村字北町140
電話;0244-35-3363

・南相馬ソーラー・アグリパーク
南相馬市原町区泉字前向15
電話;0244-26-5623

見学・体験に関する問い合わせ
福島復興ソーラー・アグリ体験交流の会・東京事務所
電話;03-3456-0407
港区芝浦3-20-10 岩本ビル4階

ふくしま調査隊

ふくしま調査隊

今回はMay J.のバックダンサーとして「お台場夢大陸2015 TOKYO GIRLS COLLECTION」に出演する県内の子どもたち(小学生女子8名)を調査

7月におこなわれたオーディションに合格した県内の子どもたちが、「お台場夢大陸2015 TOKYO GIRLS COLLECTION」のステージに出演
※出演は8月6日のみ
8月3日に行われた合宿で練習する子どもたちの様子を紹介
ダンスをプロデュースしたFISHBOYに子どもたちのダンスについて話を聞く
練習をしていた子どもたちにMay J.がサプライズで登場、本番にむけて一緒に練習を行った

・お台場夢大陸2015 TOKYO GIRLS COLLECTION 
7月18日~8月31日まで東京お台場で開催されている
「お台場夢大陸 ドリームメガナツマツリ」のイベントの1つ。

自転車でGO!

くーちゃんの!旬だ!春夏秋冬 その1

今回は夏編第3弾!夏休みの思い出をつくる旅!

会津盆地に囲まれた北会津は、町の70%が農地で、果物の栽培が盛んに行われている。
粘土質の土壌と昼夜の寒暖差が甘くて濃厚な果物をつくりだす。
メロンの食べ放題ができるのは県内で唯一北会津のみ。

【川島果樹園】
会津若松市北会津町金屋105
・桃狩り(30分) 864円 ※幼児432円
※8月末まで
問い合わせは...フルーツランド北会津
電話 0242-58-3646

川島果樹園で桃狩り30分食べ放題対決!
結果は鈴木アナ6個、くうちゃん13個。
くうちゃんはカメラマン、音声マン、一般のお客さんを巻き込んでチーム戦で臨んだ!

くーちゃんの!旬だ!春夏秋冬 その2

【家庭菜園のプロ 別府正俊さん(61)】
郡山市在住の別府さんは10年前から趣味で家庭菜園を始めた。
30坪の畑に27種類の野菜や果物を育てている。
普段仕事をしているため毎朝4時に起きて畑の世話をしている。
ツイッターでも家庭菜園の情報を発信している。
今回は、小玉スイカの空中栽培を行っており見学させていただいた。
別府さんの孫と一緒にスイカ割りを体験!愛情たっぷりの甘いスイカを味わった。
孫のさくらちゃんと正義君は、おじいちゃんの作る野菜や果物が大好き。
畑仕事などを積極的に手伝っている。
当初は、自分がおいしいものを食べたいという理由から始めた家庭菜園だが、いつの間にか人の笑顔のために野菜作りを続けている。結果、笑顔の輪が広がり食育にもつながっていた。

そらなび

北海道編

今回は旭川市にある雪の美術館を紹介

◎「雪の美術館」 
旭川市南が丘3丁目1-1
電話 0166-73-7017
営業時間 9:00~17:00
定休 無休
・入館料 大人       700円
      高校・大学生  500円
      小・中学生   400円
・スノーなお姫様体験 3,240円

自転車でGO!

自転車でGO!シーズンⅡ 棚倉の旅 その1

伊勢喜肉店の鈴木さんと再会した藺草アナ、鈴木さんと一緒に、かなざわ亭で昼食をとることに...
伊勢喜肉店の鈴木さんはラーメン、藺草アナはチャーシューメンをいただく
手打ちの麺は、のどごしともちもちとした食感を追求
粉も独自にブレンドし、のびにくい麺に
スープは鶏ガラと豚ガラベース、煮干し昆布数種類の野菜ですっきりとしたスープに
お店のご厚意でギョーザをいただく
ギョーザは昼でも食べやすいように、にんにくは控えめ
食べている最中に役場の放送で「竜巻注意情報」が発表される

かなざわ亭 
電話 0247-33-2045
営業時間 11:00~14:00 17:00~20:00
定休日 月曜日
ラーメン 550円 
チャーシューメン 830円
ギョーザ 380円

自転車でGO!

自転車でGO!シーズンⅡ 棚倉の旅 その2

かなざわ亭を出発、とりあえず「南」を目指す
途中カミナリが鳴り、大粒の雨が降ってきた
するとそのとき、県南車検センターの方が声を掛けてくれ
雨宿りをさせてもらうことに
するとそこに、以前藺草アナに会ったという人が...
その人は、平成19年の冬に旧表郷村の佐藤自動車工業というクルマ屋さんで出会った佐藤さんだった
佐藤さんと一緒に来ていた息子さんも「ヒデキ」という名前ということでご挨拶することに
県南車検センターの工場長松本さんからおすすめスポットJAがやっているという「道の駅 みりょく満点」を教えてもらう

今月のエンディング曲

≪lol(エルオーエル)≫ 『Fire!(ふぁいあ!)』

月別アーカイブ

番組のトップへ戻る

過去の放送内容

月別アーカイブ

自転車でGO!イメージソング

「福島の人」唄:今西太一

作詞:藺草英己・今西太一 作曲:今西太一

MP3ダウンロードMP3ダウンロード

「あの町へGO!」唄:今西太一

MP3ダウンロード

作詞:カメラマンさん
作曲:今西太一

ページの先頭へ