ニュース

土曜まで涼しさつづく...日曜に暑さ復活 夏本来の夕立も 福テレ斎藤気象予報士《これから天気》8月5日

(2022年8月5日午後4:40放送より 最新の気象情報をご確認ください)
郡山市では3年ぶりの『うねめまつり』ということなんですけども、何より涼しい。午後4時半の気温は21.7℃。私、実は郡山市の気象防災アドバイザーやっていまして、市の方から連絡があって「今日斎藤さん夕立大丈夫ですか?熱中症のリスクはありますか?」って聞かれたんですが、大丈夫です。「今日は涼しいし、夕立さえもない絶好の祭り日和ですよ」ということをアドバイスさせていただきました。皆さん感染症対策気をつけて楽しんでいただきたいと思います。

それでは、なんでこんなに涼しくなってるのかっていうのを説明しましょう。風が、海から入ってます。天然のエアコン『ヤマセ』がスイッチオンされた。これで5日は涼しい一日になっております。この後、6日にかけてもずっと海風が吹き続けます。6日までは涼しさ残りそうです。
6日は夕立もありません。花火というところも多いですけども、絶好の花火日和ということになりそうですね。そして日曜から暑さが復活します。そして会津や中通りでは、夏本来の夕立もありそうです。