暴風と高波及び大雨に関する福島県気象情報

2024年03月28日 16時25分 福島地方気象台 発表

浜通りでは、29日は、発達する低気圧の影響により、南よりの暴風となり、海上はしけるでしょう。中通りと浜通りでは大雨となる所がある見込みです。暴風に警戒し、高波や大雨による土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒してください。

【気象状況】
低気圧が、対馬海峡付近を東北東へ進んでいます。29日は、低気圧が発達しながら日本海を北東へ進むため、東北地方では気圧の傾きが大きくなるでしょう。

【予想と防災事項】
<風と波の予想>
浜通りでは、南よりの暴風となり、海上はしける見込み。低気圧が予想以上に発達した場合は、警報級の高波となる可能性がある。

29日に予想される最大風速(最大瞬間風速)
 海上    23メートル(35メートル)
 浜通り陸上 18メートル(30メートル)
 中通り   15メートル(30メートル)

29日に予想される波の高さ
 浜通り 5メートル

<雨の予想>
中通りと浜通りでは、大雨となる所がある見込み。雨雲が予想以上に発達した場合は、警報級の大雨となる可能性がある。

28日18時から29日18時までに予想される24時間降水量は、いずれも多い所で、
 中通り 80ミリ
 浜通り 80ミリ
 会津  60ミリ

<防災事項>
浜通りでは、29日明け方から昼過ぎにかけて南よりの暴風に警戒し、29日朝から夕方にかけて高波に注意・警戒してください。また、中通りと浜通りでは、29日朝から昼過ぎにかけて、警報級の大雨となる可能性があります。大雨による土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒してください。会津と中通りの積雪の多い地域では、融雪やなだれに注意してください。

【補足事項】
今後発表する警報、注意報、気象情報に留意してください。
土砂災害や浸水害、洪水害のキキクル(危険度分布)に関しては「気象庁ホームページ」などを確認してください。
この情報は「暴風と高波に関する福島県気象情報」を引き継ぐものです。
次の「暴風と高波及び大雨に関する福島県気象情報」は、29日6時頃に発表する予定です。
このページに記載している気象庁等発表の情報は、気象庁から一定間隔で情報を取得し、福島県に関する情報のみを掲載しています。最新のニュース・気象情報・災害情報は、福島テレビの放送もあわせてご覧ください。