テレビ番組テレポートプラス

あすNAVI LIVE

薬剤師が考えた心も体もよろこぶカフェごはん

あすにプラスになる話題をナビ―ゲートしてくれるのは福テレアナウンサーの幡谷さん。
「心と体を健康に」がコンセプトの福島県三春町にある「カフェーブリキイヌ」
蔵を改装した店内は、レトロな家具やブリキのおもちゃなどが並びノスタルジックな雰囲気。オーナーの濱田雅博さんは、調剤薬局を経営する薬剤師でもあり、その専門知識を活かし「健康」をテーマにしたメニューを提供している。

看板メニューは「ブリキナポリタン」と「クロレラオーレ」
ナポリタンは通常に比べて、塩分を半分以下におさえている。食材の良さを活かし、塩分をおさえても濃厚になるように工夫したという。
一方のクロレラオーレは、現代人に不足しているといわれるビタミン・ミネラルと多く含んだ緑藻のクロレラを使ったドリンク。デトックス効果も期待できるという。
◆「ブリキナポリタン」1000円
◆「クロレラオーレ」650円

また、幸せホルモン「オキシトシン」の分泌を促すとされている生薬を使った、新商品のグラノーラもオススメ。ストレスの軽減や肥満予防・血糖値の上昇を抑える効果が期待できるという。グラノーラは、小麦粉や白砂糖を使わず、ハチミツやメープルシロップで優しい甘さに。食物繊維の量が白米の約20倍と言われるオーツ麦をメインに、福島県産の米粉やレーズンにアーモンド。生薬としても使われるナツメにショウガ、そしてクコの実、シナモンが入っている。
◆「TONOE」200g入り(3~5食分)1500円※テイクアウトのみ

生薬グラノーラ「トノエ」は、カフェだけでなく通販サイト「ぎゅぎゅっと。みはる」でも購入できる。

<カフェーブリキイヌ>
福島県三春町中町4
【営業時間】平日:午前11時~午後9時(水曜日は午後3時まで)
土曜日 午前8時30分~午後9時 日曜日 午前8時30分~午後5時
【定休日】木曜日

◇動画はYouTube 福島ニュース【福テレ】でご覧いただけます。

お便り募集!

テレポートプラスでは皆様からのお便りを募集しています!

過去の放送内容