テレビ番組テレポートプラス

あすNAVI LIVE

喫茶に仕事、交流も...いろいろある まるで百貨店のようなコミュニティカフェ 

あすにプラスになる話題をナビ―ゲートしてくれるのは福テレアナウンサーの藏本さん。
福島県福島市・飯坂温泉にあるコミュニティカフェ「オノデラ百貨店」
大正時代に創業した「小野寺百貨店」は、地元の人たちで賑わう洋品店だった。3代にわたり地域を支えたが、一旦幕を下ろすことに。空き店舗となっていたところを、創業者のひ孫にあたる代表の小野寺大樹さんが、新たな「オノデラ百貨店」として復活させた。

かつての「小野寺百貨店」の名残も残した店内には、カフェとコワーキングスペースがある。
コワーキングスペースには珍しい和室や、個室・会議にも使える広いスペースもあり、子どもたちの地域交流の場所としても使っているという。
◇コワーキングスペース
※年中無休 ※WiーFi・電源コンセント完備

カフェでは、ここでしか味わえないメニューがおすすめ。
「飯坂パフェ」は、地元の就労者支援事業所が作ったアイスに、地元・飯坂町のリンゴで作ったソースを使用。
◇飯坂パフェ(リンゴ)900円
さらに、「小野寺百貨店」時代にセールなどで振る舞ったという、昔懐かしの「クリームソーダ」もぜひ!
◇クリームソーダ 400円

様々な人が交流でき、様々な利用ができる「オノデラ百貨店」では毎月「オレンジカフェ」も開催している。「オレンジカフェ」とは認知症の方やその家族、そして関心のある方が集まる場所で、認知症の方同士でお話したり、家族・介護者同士で介護の悩みを話したり座談会を行うイベント。
代表の小野寺さんの本職は薬剤師。その活動の一環としてオノデラ百貨店で開催することしたという。

きっと新たな世界に出会えるカフェ。気軽に立ち寄ってみては?

<オノデラ百貨店>
福島市飯坂町西滝ノ町15−6
【定休日】日曜日・月曜日
https://onoderahyakkaten.business.site/

◇動画はYouTube 福島ニュース【福テレ】でご覧いただけます。

お便り募集!

テレポートプラスでは皆様からのお便りを募集しています!

過去の放送内容