アナウンサーアナウンサー日記

浜中順子

幸せ! あかつきの季節

美しい!! おいしい!!!
福島が誇る桃 「あかつき」の収穫時期が来ました。
FTVみんなのニュースのみんなの果樹園
福島市のフルーツファームカトウさんのあかつきも
収穫が始まりました。

おじゃましたこの日 今月1日は 収穫初日。大忙し。発送用の箱がずらりと並びます。

「今年もオイシイ甘い桃が出来ましたよ!!」と満面の笑みの加藤さん。

でも、「よし!上出来!!」と 確信したのは この日 収穫初日の朝だそうです。

味、出来は天候に左右されるため、最近は
家にいても5分おきに窓の外を見て「あ~ 曇っている」「わっ 晴れてきた!」と
そういう生活が続いていたと奥さま談

糖度を計ってもらったら、「19.9」びっくりしました。
こうして 農家の皆さんの努力と思いでオイシイ桃が 生まれるのだと
今年は みんなの果樹園で勉強しています。

我らがみんなの果樹園のあかつきも、収穫もうすぐ。
縞模様にみえる色合いが消え、泡(のようにみえる色づき)がでていたら
収穫のサインだそうです。

今朝ももちろん 食べてきました。朝から幸せ。
この感じ。しばらく続きます~~~

アナウンサー動画