アナウンサーアナウンサー日記

浜中順子

初めての田植え!

自分の食べている米がどんな環境で育っているのか?
見てみたくなり、思い立って、只見町までドライブ。
突撃訪問してしまいました。

只見町にあるさんべ農園。
お宅を訪問すると、「今、ちょうど田植えをやっているよ。」と
田んぼに案内して頂きました。
そうしたところ
「やってみるかい?」と田植え機に。
「運転席へどうぞ!」と。
息を止めるような気持ちで往復。10列ほど、植えました。

三瓶清志さんが、後ろから的確に指示して下さったので
何とか終了。あまり曲がることなく比較的まっすぐ植えることが出来ました。

「筋が良いですよ!」とお褒めの言葉も。
貴重な体験をさせて頂きました。
お忙しい中 ありがとうございました。

豊かな水と澄んだ空気の中育つ米なのだと実感。
米にとって良い天候が続きますようにと
願うばかり。秋が楽しみです。

アナウンサー動画