アナウンサーアナウンサー日記

坂井有生

一年前から温めてきたキカク

皆さん、こんにちは。
雨でオートバイに乗れない日々が続いて悶々としている坂井です。

さて、裏側を覗きに行く旅=「うらたび」を担当する私。
尾瀬の玄関口である檜枝岐村でサンショウウオを食べられるのは知っていたけど、
どんな場所に生息し、誰が取りに行っているのかをとにかく知りたかったんです。

サンショウウオって食べてよいの? と言ってくる人がいますが、食べてはいけないのはオオサンショウウオ。
あれは天然記念物ですから。
捕まえに行くのはハコネサンショウウオ。
絶滅危惧種ではありませんが、特にキレイな水がなければ生きていけません。

爬虫類や両生類が大好きな私は捕まえて大満足です。

この時期はメスのお腹の中に卵もあり、山人(やもうど)料理でも食べられます。
昔から漢方で燻製が使われていて、今は観光客向けに天ぷらで提供をしているんです。

檜枝岐村は新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ観点から
村内の旅館は今月いっぱい全て営業休止。
そんな中でも取材にお付き合いいただいた旅館・駒口の星さん、本当にありがとうございました。

宿の営業再開となるきょう、食リポも入れて後編です!!

最近の日記

アナウンサー動画