[気象概況]
前線を伴った低気圧が日本海にあって東へ進んでいます。低気圧や前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込み、大気の状態が非常に不安定となっています。寒冷前線は、26日夜遅くにかけて東北地方を通過する見込みです。
このため、福島県では、雷を伴った激しい雨が降り、大雨となる所があるでしょう。雨雲が予想以上に発達した場合には、警報級の大雨となる可能性があります。
[雨の予想]
26日に予想される1時間降水量は多い所で、
中通り 40ミリ
浜通り 40ミリ
会津 40ミリ
26日18時から27日18時までに予想される24時間降水量は多い所で、
中通り 60ミリ
浜通り 60ミリ
会津 30ミリ
[防災事項]
福島県では26日夜遅くにかけて、大雨による土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒してください。また、竜巻などの激しい突風や落雷、ひょうによる農作物や農業施設等への被害に注意してください。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、頑丈な建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。
[補足事項]
今後発表する防災気象情報に留意してください。
土砂災害や浸水害、洪水害のキキクル(危険度分布)に関しては「気象庁ホームページ」などを確認してください。
これで、「大雨と雷及び突風に関する福島県気象情報」は終了します。
このページに記載している気象庁等発表の情報は、気象庁から一定間隔で情報を取得し、福島県に関する情報のみを掲載しています。最新のニュース・気象情報・災害情報は、福島テレビの放送もあわせてご覧ください。