令和7年 台風第5号に関する福島県気象情報

2025年07月14日 06時06分 福島地方気象台 発表

海上では、台風第5号の影響により、14日夕方から15日明け方にかけて、大荒れや大しけとなる見込みです。暴風や高波に警戒してください。また、中通りと浜通りでは、14日昼過ぎから夜遅くにかけて、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒してください。

[気象概況]
台風第5号は、14日3時には八丈島の東南東約240キロにあって北北西へ進んでいます。中心の気圧は985ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は25メートル、最大瞬間風速は35メートルとなっています。
 台風第5号は、発達しながら北上し、14日夜にかけて三陸沖へ進み、15日にはオホーツク海で温帯低気圧に変わる見込みです。14日夕方から夜のはじめ頃にかけて、福島県に接近するでしょう。
 このため、海上では北東よりのち南よりの非常に強い風が吹き、うねりを伴い大しけとなるでしょう。また、中通りと浜通りでは、雷を伴って非常に激しい雨が降り、大雨となる所がある見込みです。台風の進路や発達の程度によっては、警報級の大雨となる可能性があります。

[風の予想]
14日に予想される最大風速(最大瞬間風速)
  海上    23メートル (35メートル)
  浜通り陸上 12メートル (25メートル)
  中通り   12メートル (25メートル)

[波の予想]
14日から15日にかけて予想される波の高さ
  浜通り 6メートル うねりを伴う

[雨の予想]
14日に予想される1時間降水量は多い所で、
  中通り 50ミリ
  浜通り 50ミリ
  会津  30ミリ
14日6時から15日6時までに予想される24時間降水量は多い所で、
  中通り 120ミリ
  浜通り 120ミリ
  会津   50ミリ

[防災事項]
 福島県の海上では、14日夕方から夜遅くにかけて暴風による交通障害に、14日夕方から15日明け方にかけて、うねりを伴った高波による船舶や沿岸施設への被害に警戒してください。
 中通りと浜通りでは、14日昼過ぎから夜遅くにかけて、大雨による土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒してください。また、福島県では、14日昼前から15日夜遅くにかけて、落雷や突風、ひょうに注意してください。

[補足事項]
今後発表する防災気象情報に留意してください。
土砂災害や浸水害、洪水害のキキクル(危険度分布)に関しては「気象庁ホームページ」などを確認してください。
次の「令和7年 台風第5号に関する福島県気象情報」は、14日16時30分頃に発表する予定です。
このページに記載している気象庁等発表の情報は、気象庁から一定間隔で情報を取得し、福島県に関する情報のみを掲載しています。最新のニュース・気象情報・災害情報は、福島テレビの放送もあわせてご覧ください。