[気象概況]
日本付近は12日にかけて強い冬型の気圧配置が続き、東北地方の上空約5000メートルには氷点下42度以下の強い寒気が流れ込む見込みです。
このため、会津では警報級の大雪となるでしょう。また、中通りでは、発達した雪雲が停滞した場合や気温が予想よりも低く経過した場合は、警報級の大雪となる可能性があります。
海上では、雪を伴った西よりの風が強い見込みです。気圧の傾きが予想より大きくなった場合は、警報級の風となる可能性があります。
[雪の予想]
11日18時から12日18時までに予想される24時間降雪量は多い所で、
会津山沿い 80センチ
会津平地 40センチ
中通り山沿い 40センチ
中通り平地 20センチ
浜通り山沿い 10センチ
浜通り平地 5センチ
[風の予想]
11日に予想される最大風速(最大瞬間風速)
海上 18メートル (30メートル)
浜通り陸上 12メートル (25メートル)
中通り 12メートル (25メートル)
会津 10メートル (20メートル)
12日に予想される最大風速(最大瞬間風速)
海上 18メートル (30メートル)
浜通り陸上 10メートル (20メートル)
中通り 10メートル (20メートル)
[防災事項]
11日夜のはじめ頃から12日昼前にかけて、会津では大雪による交通障害、建物や農業施設等への被害、屋根からの落雪に警戒し、中通りでも、大雪に注意・警戒してください。また、電線や樹木への着雪、なだれに注意してください。
海上では、12日朝にかけて、風雪による交通障害に注意・警戒してください。
会津では、12日明け方にかけて、大気の状態が非常に不安定となるため、竜巻などの激しい突風や落雷、ひょうによる農作物や農業施設等への被害に注意してください。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、頑丈な建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。
[補足事項]
今後発表する防災気象情報に留意してください。
次の「大雪と風雪及び雷に関する福島県気象情報」は、12日6時頃に発表する予定です。
このページに記載している気象庁等発表の情報は、気象庁から一定間隔で情報を取得し、福島県に関する情報のみを掲載しています。最新のニュース・気象情報・災害情報は、福島テレビの放送もあわせてご覧ください。