ニュース

五輪の新競技ブレイキン 福島市の小学生と中学生のダンサー ブレイクダンスの全国大会へ

全国大会は3月30日から!ブレイキンに情熱を注ぐ福島市出身の2人のダンサーに注目だ。

まずは自己紹介のダンス!「ひかるっち」こと古関陽光選手は中学3年生。
続いては「SHUMAX」!熊坂州馬選手、小学2年生。

2024年のパリオリンピックで新たな競技に加わったブレイキン。
バトルは1対1、音楽にあわせ即興でダンスを披露し、「技の難易度」や「オリジナリティ」などを審査員が採点して勝敗が決まる。

30日から大阪で開催される全国大会に出場する2人。指導する先生も認める抜群のセンスを備えている。木村竜也先生は「すごい難易度の高い技なんですけど、伝えたらすぐのレッスンで出来ちゃったりしちゃうので、そこに驚かされたりするんですけど」と話す。
古関選手は持ち前のリズム感と自分で編み出した技で、熊坂選手は大人顔負けの表現力で、優勝を目指す!

「SHUMAX」こと熊坂州馬選手は「バトルでは絶対優勝したいです」と言い、「ひかるっち」こと古関陽光選手は「勝ち負けも気にするんですけど、自分の完璧な踊りをしてきたいなと思います」と話す。
福島から全国へ!若きダンサーの活躍に期待だ!

全国大会は3月30日(土曜)大阪市住之江区咲州アリーナで「JAPAN BREAKIN'CUP2023」開催。