ニュース

2年前の地震で被災 いわき市の石炭・化石館が営業再開 家族連れなどが訪れる<福島県>

2022年の地震で被災した福島県いわき市の「いわき市石炭・化石館ほるる」が4月25日再開した。

「いわき市石炭・化石館ほるる」は、化石など貴重な歴史展示物を見たり炭砿の歴史を学ぶことができる観光施設。
2022年3月の福島県沖地震により、炭鉱のエレベーターとして使われていた「竪坑櫓」などが被災して休館が続いていたが、櫓の解体工事が進み、2年ぶりに再開。早速多くの家族連れなどが訪れた。来館した子どもは「楽しかったです、本当に」「なんかかっこよくてすごかった」「何周もしたいです!」「またやりたい」などと話していた。

屋内の遊び場など一部のエリアは休館が続いているが、11月には全館グランドオープンが予定されている。