ニュース

福島県でねんりんピック開幕 卓球の81歳参加者は「あと2~3年はできる」 高齢者がはつらつプレー

5月23日から始まった、毎年恒例のスポーツ大会「すこやか福島ねんりんピック」
参加資格は60歳以上で、2024年は94歳までの約2400人がエントリーした。

福島県いわき市で行われた開会式では、雨澤哲弘さん(81)が「日頃の練習の成果を十二分に発揮しつつも、ケガのないように元気に楽しくプレイすることを誓います」と選手宣誓。
雨澤さんは、競技歴70年を誇る卓球の団体戦にエントリー。5対0と強敵相手に敗北したが...「あと2~3年か、もうちょっとぐらいはできるんじゃないかな」と話した。

健康づくりだけでなく、参加者同士の交流も目的にしたこの大会。10月には鳥取県で全国大会が開催される。