アナウンサーアナウンサー日記

日野佑希人

ご当地金魚&ヒノキの鉛筆

最近、休みの日はなるべく自炊しています、日野です。

今月21日(火)に放送したキカク「地元企業の力-いわき市編-」は、ご覧頂けたでしょうか。
福島の良さを発信する地元企業に密着しました。


【① 金魚をこよなく愛する小野さんが営む 小野金魚園へ】

金魚も冬眠をすること、国産の金魚は減少していること、
養殖から販売まで手がける店は数少ないこと・・・初耳なことばかり。

ご当地金魚をたくさん見せて頂きました。
どれも特徴的なんですが、中でも小野さんが生み出した いわきのご当地金魚「いわきフラっこ」

フラガールを連想させる優雅なヒレ。個性的な模様。丸いフォルム。
可愛い...

インターネットからも購入できます。
http://onokingyoen.ocnk.net/


【② 地元いわきの木材にこだわる 磐城高箸へ】

企業名の通り、いわきのスギを使った "箸" が目玉商品なんですが、鉛筆の製造もはじめたということでお邪魔してきました。
廃校となった小学校で、丸太から一貫製造しています。絵になる...

旧校舎で製造したため「旧校鉛筆」
名前もオシャレですが、なんといっても良さはヒノキの香り。
削るたびに、ヒノキの香りに包まれリラックスします。愛用中です。

こちらもインターネットから購入することが出来ます。
https://iwaki-takahashi.biz/


小野さん、髙橋さん、お忙しい中ありがとうございました。

※1枚目:可愛らしいヒレが特徴の いわきのご当地金魚!「いわきフラっこ」
※2枚目:小野金魚園の小野貴裕さんと。
※3枚目:愛用中の「旧校鉛筆」
※4枚目:磐城高箸の髙橋正行さんと。

最近の日記

アナウンサー動画