アナウンサーアナウンサー日記

日野佑希人

一度も魚をさばいたことないのに!

SNSのインスタグラムをはじめようか...でも3日坊主が目に浮かび...悩んでいる日野です。

1月31日(金)放送の「さんちょく!」では、担当者が私になって初めて "海の幸" を取材へ。
実は水揚げの様子を見るのも初めて。迫力がありました。

アナゴ、ヤナギガレイ...次々水揚げされる常磐ものの中から、
今回は 冬の味覚「アンコウ」に注目!
ほとんどの部位を食べられるそう。インパクト抜群の見た目...!

料理を教えていただきに、いわき市小名浜の【割烹旅館 天地閣】へ。
なんと! 大平さんのご指導のもと、アンコウのつるし切りに挑戦(引きつる笑顔)

初めてさばく魚が まさかアンコウになるなんて... 
貴重な経験をありがとうございました。


さばいたあとは、漁師料理「どぶ汁」を教えて頂きました。
水もだし汁も使わず、炒ったアンコウの肝と、アンコウからでる水分だけで作るんです...!
とにかく濃厚。臭みやクセもなく、身は柔らかい。脂がオレンジ色なほど新鮮な証。
全身でアンコウを感じられた一日でした。


お世話になった 割烹旅館 天地閣
http://www.tenchikaku.jp/

最近の日記

アナウンサー動画