アナウンサーアナウンサー日記

日野佑希人

これから旬! "雪っ娘"

はじめてふるさと納税を利用しました、返礼品が届くのが楽しみな日野です。

白く輝く薄皮...! ツヤがあり、品のある美しい見た目。
思わず見とれてしまいます。
飯舘村のブランド野菜 【いいたて雪っ娘かぼちゃ】 です。


今回お世話になった いいたて雪っ娘かぼちゃプロジェクト協議会 会長の 渡邊とみ子さん。

福島第一原発事故後も避難先の福島市で栽培を続け、
2017年 飯舘村で一部地域を除いて避難指示が解除されると、村でも栽培を再開しました。

"娘のようだ" と話す とみ子さんの想いのぶんだけ、やさしく濃い甘さになる雪っ娘。

放送では、お酒がすすむ "ポン酢あえ" をご紹介しました!
1日ねかせると、よく味が染み込みますよ^^
私は... ふふふ... かぼちゃをまるまる1個使ったグラタンを作ってみました。


とみ子さんが作る いいたて雪っ娘かぼちゃの販売予定です。
○までい工房 美彩恋人ホームページ 10月中旬~(予定)
○いいたて村の道の駅 までい館   10月中旬~(予定)
○イオン(店舗未定)        12月中旬~(予定)

最近の日記

アナウンサー動画