ニュース

東山温泉の和菓子店に居座り続ける一頭のクマ 捕獲に向け警戒続く<福島・会津若松市>

福島県会津若松市の東山温泉では和菓子店に入り込んだクマの捕獲に向けて猟友会などが警戒を続けている。

会津若松市の東山温泉にある和菓子店では、27日午後4時すぎ「クマが店の中にいる」などと従業員から110番通報があった。従業員などは避難してケガはなかった。
近くの人は「こわいよね。うちのところにも開けて入ってきたらどうしようなんてね」と話す。

会津若松市と警察ではパトロールを行い、住民や旅館の宿泊客などの安全を確保するとともに店舗前で警戒を続けている。
また、28日午前11時からは、店舗の中に小型のカメラを入れてクマがいる場所を特定した上で、麻酔銃での捕獲か、煙などで店舗の外に追い出し山へ逃がすことなどを検討している。