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デブリ前回よりも「核燃料成分多い」可能性<福島第一原発>

福島第一原子力発電所で2025年4月に採取された燃料デブリをめぐり、分析を行っている日本原子力研究開発機構(JAEA)は5月29日、受け入れた燃料デブリの外観写真を公開した。
今回のデブリは細かいものも含めると11個で、総重量は0.187g。放射線量はデブリから1~2cmの距離で1時間あたり約0.3ミリシーベルトだった。最も大きいカケラで約5mm×4mmだという。
<2024年11月に採取された燃料デブリは約0.7g、同じ距離で1時間あたり8ミリシーベルト、約9mm×7mm>

JAEAは今回の採取デブリについて、核燃料由来の成分が含まれていることが確認できたと公表。
物体に空いた穴の形などから「前回採取分よりも核燃料成分が多く含まれている可能性がある」としたうえで、外観からは前回よりも明るい色合いが見て取れるとし、「前回とは、主成分である鉄の酸化状態が違うものが採取できたのではないか」とした。
今後、さらに詳細な分析を行い、含まれる物質や固さなどの情報を得ていきたい考え。


燃料デブリは、2011年の原発事故で溶け落ちた核燃料が、金属やコンクリートなどを巻き込んで冷え固まったもので、第一原発の1~3号機に880t残ると推計されている。試験的取り出しの目的は、今後の大規模取出しに備えた取り出し工法の検討と、原子炉内でいまだ明確な把握が進まないデブリの分布の確認に貢献するため。
強い放射線の発信源である燃料デブリには人が直接近づくことはできず、また、燃料デブリに触れた雨水や地下水が“汚染水”となって敷地にたまり続け、“処理水”のタンクは敷地を圧迫し続ける。
燃料デブリの取り出しは廃炉の“最難関”とされている。

福島第一原発2号機では4月23日に、原発事故後2回目となる燃料デブリの試験的取り出しに成功。
今回は、前回よりも“奥”、格納容器の中心部に近いところを狙って採取。違う場所での燃料デブリの広がりをつかむ手掛かりにするための採取だったが、前回との違いがどこまで見いだせるのかは現時点では不透明。


福島第一原発の廃炉は、前回の燃料デブリ採取の着手をもって最終段階の「第3期」へと入った。一方で、何をもって「廃炉」の判断とするか、明確なゴールは示されていない。
2011年の事故で、2号機は水素爆発を起こしておらず1・3号機と比べて損傷が少ないとされることから先行的に試験的取り出しが行われているが、事故から14年が経過してまだ2回目。3号機では燃料デブリの大規模取出しが計画されているが明確なスケジュールは示されておらず、1号機では内部調査が継続中。


国と東京電力は2051年までの廃炉完了を掲げているが、原子力損害賠償・廃炉等支援機構(NDF)の更田豊志 廃炉総括監(元原子力規制委員会委員長)は個人的な見解として「2051年にデブリの取り出しが完了しているはずがない」とするなど、廃炉の完了には疑問も投げかけられている。


【燃料デブリ試験的取り出し・これまでの経緯】
■2021年:当初の試験的取り出し着手予定
⇒ロボットの開発遅れ、経路への堆積物の詰まり発覚などで延期
■2024年8月22日:試験的取り出し着手を計画するも「現場での棒の順番ミス」が発覚し取りやめ
⇒東京電力が現場に立ち会っていなかったことなどが問題に。
管理体制の見直しを行う。
■2024年9月10日:試験的取り出し作業に着手
■2024年9月14日:ロボットが一度デブリをつかむ
■2024年9月17日:カメラ4台のうち2台の映像が見られなくなるトラブルで中断
⇒高い放射線が影響でカメラ内部に電気がたまり不具合を起こしたと推定。
カメラ交換を決断。
■2024年10月24日:カメラの交換作業を完了
■2024年10月28日:試験的取り出し再開
■2024年10月30日:デブリの把持・吊り上げに成功
■2024年11月2日:デブリを事故後初めて格納容器外へ取り出し成功
■2024年11月5日:放射線量が「取り出し」基準クリアを確認
■2024年11月7日:試験的取り出し作業完了
■2024年11月8日:デブリの水素濃度などが輸送の基準を満たすこと確認
■2024年11月12日:事故後初めてデブリを第一原発構外へ 研究施設へ輸送
■2024年12月26日:JAEA「採取デブリからウラン検出」公表し「典型的な燃料デブリ」と評価
■2024年12月:デブリの非破壊分析が完了・分析機関に分配するためデブリを砕く
■2025年1月8日:JAEA「5つの分析機関への分配決定」公表
■2025年1月10日:デブリの一部をJAEAからMHI原子力研究開発株式会社(NDC)に輸送
■2025年1月22日:デブリの一部をSPring-8とJAEA原子力科学研究所に輸送完了
■2025年1月31日:デブリの一部をJAEAから日本核燃料開発株式会社(NFD)に輸送。予定されていたすべての研究施設への輸送が終了。
■2025年3月25日:2回目の採取に向け前回ミスがあった「棒の順番ミス」の訓練開始
■2025年4月14日:東京電力「準備が整った」として4月15日に2回目採取に着手することを公表
■2025年4月15日:ロボットの先端が格納容器につながる扉を通過し「2回目の採取着手」
■2025年4月17日:燃料デブリの2回目の把持・吊り上げに成功
■2025年4月19日:2回目の試験的取り出しで燃料デブリを格納容器外・配管の中にまで引き出す
■2025年4月20日:2回目の試験的取り出しでつかんだ燃料デブリの“引き出し”作業完了
■2025年4月21日:つかんだ燃料デブリが搬出基準(1時間あたり24ミリシーベルト以下)を下回っていることを確認
■2025年4月23日:事故後2回目の試験的取り出し作業完了
■2025年4月25日:燃料デブリ・事故後2回目の「原発構外」搬出完了