40年のキャリアが活きる!?第二の人生はケーキ職人 優しく丁寧に...元自衛官が始めた洋菓子店【福島発】
福島県郡山市にオープンした"街のケーキ屋さん"。異色の経歴を持つ店主の、変わらない思いがケーキの隠し味だ。
■元自衛官が始めた洋菓子店
こんがりとした焼き目が食欲をそそるベイクドチーズケーキに。厳選したカカオをふんだんに使った濃厚なガトーショコラ。郡山市小原田に2025年5月にオープンした「コハピコ」では、こだわりの2種類のケーキが人気となっている。
店主の阿部誠さんと妻の佐智恵さん。なんと2人とも、元陸上自衛隊員だ。誠さんは「正義感の強い方だったので、正義のために戦うって感覚だった」と入隊の理由を語る。
■経験がいきる?ケーキづくり
定年まで40年余りにわたって国防を担ってきた阿部さん。趣味の一環で作っていたケーキが隊員の間でも評判となり、ケーキ作りに一層情熱を注ぐようになった。
妻の佐智恵さんは「ケーキ作りを教えたのは私なのに、私より結果上手くなってしまった。色んな種類に挑戦しているので、すごいと思う」と話す。
分量など細かい調整が求められるケーキ作りは、隊の厳しい規律を守ってきた阿部さんにはぴったり!強靭な足腰で、負担のかかる態勢での作業も、苦にしません。
■変わらず思いやりを込めて
じっくりと時間をかけて作り上げる2種類のケーキ。生地には米粉を使い、小麦アレルギーの人でも食べられるように配慮している。
そんな阿部さんには、隊員時代から変わらない、人々への思いがある。「自衛隊時代は困っている人がいたら助けるというのは大前提。ケーキ屋さんは困っている人を助けるではないけど、食べておいしいって言ってくれる人がいるなら喜んでもらいたい。笑顔さえもらえれば、もう満足」と誠さんは語った。
こだわりのケーキで人々を笑顔に!阿部さんが自身に課した新たな「任務」は、始まったばかりだ。
<コハピコ>
郡山市小原田1-16-8
【営業日】金・土・日 【営業時間】午前10:00~午後3:00