アナウンサーアナウンサー日記

豊嶋啓亮

懐かしきアナウンサー試験...

デスクを整理していると、出てきた1枚。
学生時代アナウンス試験対策として、
先生に渡された想定質問集...。
札幌アナウンスセミナーという学校に通っていまして、
その冊子に挟まっていたのです。

toyoshima210416_2.JPG

実は、今福テレでも採用試験真っ只中ですが、
学生のみんな、こうやって汗をかいているんだなと本当に感心してしまいます。

toyoshima210416_11.jpg
※手で隠しているのは、とんでもなく恥ずかしいことが書いているからです。

「アナウンサーを志望する理由」
うんうん、これは当然必要ですよね。
「どんな番組を担当したいか」
私はかねてから『報道番組です!』と答えていました(←叶っている)

toyoshima210416_3.JPG

「他社と同時に内定が出たらどうするか」(笑)
これって、『御社には行きません』って言える人いるのかな(笑)

toyoshima210416_4.JPG

「友達の数はどのくらい」
え!! なんでそんなこと聞くんですか? 私の勝手でしょ(と言いたくなるくらい少ない)
「自分を色に例えたら何色?」
いや~これありますよね。
自分を〇〇に例えたらシリーズは、アナウンス試験では定番なのです。
今聞かれても答えられる自信はありませんが...。
『私を色に例えると、どの色にも負けない黒です! 負けないくらいのこだわりの強さが私の売りです』な~んて言うのでしょうか。
むむ...でもこれ、意見を押し通す馴染めない人みたいになってる...!(涙)
伝えるって難しい。

最近の日記

アナウンサー動画