アナウンサーアナウンサー日記

日野佑希人

自宅で簡単漬け物づくり!


夏が本気をだしはじめましたね... 「こんなに暑かったっけ!?」と、福島生活4年目になってもまだ福島の暑さになれません、日野です。
暑さに体が慣れていないので、熱中症に気を付けていきましょう。

さて。実は漬物が好きな私。
発酵ブームやコロナ禍もあいまって、いま自宅で漬物を作る人が増えているそうです!
ただ、自宅で作るのは大変そうだし、難しそう...と思っていたんですが...

なんと!!!
簡単に作れる漬物があった!!!!!
しかも、福島で昔から作られている方法らしい。

教えてくださったのは、「漬物王子」こと 福島りょうぜん漬の 森藤洋紀さん。

その方法とは...ずばり!「三五八漬け」
その名は「三=塩」「五=麹」「八=蒸米」と分量の比をあらわしているそう。

しかも "三五八漬けの素" まで売られていて、水とあわせて、食材を漬けるだけ。
10時間くらい置くと、あっという間にできあがり。
ん~! 麹の甘味と、塩分のバランスが最高! コクもアップ!?
ゆで卵がイチ押しです。

ちなみに、ガーゼでくるんだ肉を漬けるのもオススメです。
こちらは3日程つけてから、焼いて食べます。ジューーシーーー!!
味付けにいつも悩む私。これで、もう悩まずにすむ!

こんなに簡単に自宅で漬物を作れるとは。
昔の人の知恵はすごいなぁと感心しきりでした。

見逃してしまった! という皆さん。
テレポートプラス×サタふくコラボ特集として、今週土曜日(17日)に放送予定です! ぜひご覧ください。

最近の日記

アナウンサー動画