アナウンサーアナウンサー日記

日野佑希人

収穫量 日本一の野菜がこの中に!


最近、作り置きにハマっています、日野です。

福島が 収穫量 全国1位の夏野菜。
"夏秋きゅうり"......だけではなかった!!!

この2品の中に隠れています。

その名も...
「ツルムラサキ」です。

正直に言います。これまで一度も食べたことがありませんでした。
福島にくるまで存在も知りませんでした...
こんなに素晴らしい食材があったなんて。

今回も大玉村 あだたらの里直売所の矢吹店長にお世話になりました。
いつも急なお願いにも関わらず、快く引き受けてくださり感謝しています。

「ツルムラサキ」
・福島 収穫量 日本一!(全国の約40%)
・高温多湿に強く、いまが最盛期
・ビタミンC、カルシウム、マグネシウムなどなど高い栄養価
・ネバネバ野菜で免疫力アップ!

特有の香りも良き。福島の厳しい残暑を乗り切るのに、最高の食材です。

アットホームおおたまの荒川料理長に、自宅でできる簡単絶品料理を教えて頂きました。
〇ツルムラサキのネバトロ丼(食欲がない時にももってこい)
〇ゆで豚の ツルムラサキとニンニクソースがけ(ツルムラサキ効果でソースがトロッと)

詳しいレシピは、「さんちょく!」アーカイブに掲載します。
https://www.fukushima-tv.co.jp/tv-news/kikaku3/#22182


そして、大玉村にあるアットホームおおたまで、番組でご紹介した2品が期間限定で販売されます。

「ツルムラサキのスタミナ定食」
内容:紹介した2品+味噌汁+お新香
値段:980円(税込)
日時:8月20日~22日(各日20食)

全国的にもっと消費量が増えて、福島が誇る野菜のひとつとして認知されてほしいなぁ...と思った取材でした。

ちなみに...
茎をきったときの断面が可愛いです。様々です。ハートの形を見つけて幸せな気持ちになりました。


※お世話になった農家の押山さん、荒川料理長、矢吹店長と。

最近の日記

アナウンサー動画