アナウンサーアナウンサー日記

日野佑希人

全国ワースト1...なんとかせねば!


季節は夏から秋へ... 競馬も今週から秋競馬が開幕!
今年の夏競馬は例年以上に難解だった気がします...日野です。

さて、福テレも「はじめるでかえる」と題し、SDGsに今まで以上に本格的に取り組んでいくことになりました。
当面推進するテーマは...

「健康」

なぜかって?

福島の皆さん...
恐ろしいデータの数々をご存知でしょうか...

●メダボ率   全国ワースト4位!
●糖尿病    全国ワースト3位!!
●食塩摂取量  (女性)全国ワースト2位!!!
       (男性) 全国ワースト1位!!!!

なんということ...
でもわかります。味が濃い料理、美味しいですよね。私も大好きです。

しかし!
例えば 食塩のとりすぎは、様々な生活習慣病のリスクを高めてしまいます...

なんとかせねば。ということで、福テレあるプロジェクトをはじめました。
それは...
「減塩メニューを開発して、皆さんに届けよう!」
というもの。

第一弾として、「プラス健康レシピ」でおなじみ 福島学院大学 田村先生に減塩メニューを考案して頂きました。
減塩ときくと、どこか物足りないんじゃないの...? と思っていたんですが、そんなことありません!
様々な工夫で、大満足の減塩レシピでした!


詳しいレシピや作り方はこちらに掲載しています。
福テレホームページ:https://www.fukushima-tv.co.jp/tv-news/watch/#22325
旬ネタウォッチYouTube:https://www.youtube.com/watch?v=a-DW1G_b9fs



自分のために... 家族のために...
ぜひご家庭でも作ってみてほしいんですが、面倒だなぁという皆さんのためにも。
なんとか県内のスーパーなどで販売できないか、現在 交渉を進めております。また皆さんにご報告します。

楽しく! 減塩! 食生活から変えていきましょう~!(まずは自分から...)

最近の日記

アナウンサー動画