アナウンサーアナウンサー日記

日野佑希人

ふわとろ...! "半生" 驚きの美味しさ


須賀川市出身のオリンピアン・円谷幸吉選手が未来に残してくれたレガシーを取材したドキュメンタリー番組「あなたが、未来に、くれたもの。」でナレーションをつとめました。
福テレで【今月25日(土)18:00~18:30】放送です、ぜひご覧ください、日野です。

さて、様々な福島自慢の食材を取材させて頂いた「さんちょく!」。
2021年の締めくくりは、平田村の "自然薯" でした!

今回も驚きの連続でした。

まずその見た目!
1m20cmにもなる自然薯。
太さも申し分なく、寒暖差が大きいことから 平田村ではより甘みのある自然薯が育つそう。

そして! 栽培方法!!
てっきり地面深く深く伸びていくのかと思いきや、シートを使って横向きに栽培。
深く掘らずに収穫できるうえ、まっすぐ育ち、収穫の際に傷つけてしまうこともありません。

さらに! その粘り気!!!
すりおろしたあと、生クリームを絞るがごとく 袋にいれて絞りだすのですが、ハサミを使わないとうまく切れません!
それだけ粘りが強いので、つなぎなどもなく そのまま揚げたり・煮たりしても形が崩れない。

そしてそして! なんといっても!!! その美味しさ~
揚げるのも煮るのも20秒ぐらいがオススメ!
表面は少しカリッ、パリッとしますが、中はトロッ~~~
まさに最高の "半生"。

お歳暮などの贈答品としても人気が高いといいますが...
自分へのご褒美として 食べたくなる美味しさでした。

阿武隈ひらた高原自然薯会 の 大竹会長、根本さん。お世話になりました!
道の駅ひらたで販売中。今年の分が売り切れ次第終了となりますので、気になった方はお早めに。

「さんちょく!」放送の模様はこちらからご覧いただけます!
https://www.fukushima-tv.co.jp/tv-news/kikaku3/#23190

そして、このブログを見てくださっている皆さん。
今年もテレポートプラスを見てくださり、ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。また来年 元気にお会いしましょう!

最近の日記

アナウンサー動画