アナウンサーアナウンサー日記

日野佑希人

"健康食材" で2022年スタート!


支払いは現金派だったのですが、最近はキャッシュレス派に...地道にポイントを貯めて喜んでいます、日野です。

さて、2022年も 福テレをよろしくお願い致します。

今年最初の「さんちょく!」ということで、吸い込まれるようにあの場所へ...
あだたらの里直売所の 矢吹店長!
今回もお世話になりました。

健康食材「キクイモ」を紹介。

福島に住んで、初めて知りました。
ゴツゴツしている!
生姜みたい!
これが第一印象。

ただ食べ方が分からなかったために購入する機会がなかったのですが、ずっと気になってはいました。

"イモ" という名前ですが、あまりデンプンが含まれていないため低カロリー!
血糖値の急激な上昇を防ぎ 天然のインスリンとも呼ばれる「イヌリン」を豊富に含んでいます。
健康食材といわれるのも 納得です。

素敵な国分さんご夫妻に 畑をご案内頂きました。
良くも悪くも 放っておいても勝手に成長するほど 繁殖力は強いそう。
雪と土の下に埋まっていて、宝探しをしている気分で収穫体験。

どうやって食べるの!? の疑問は、アットホームおおたまの荒川料理長に解決して頂きました!
揚げてチップスにするのも美味しいそうですが、「キクイモと唐揚げの甘酢あんかけ」と「サラダ」を教えて頂きました。

シャキシャキ!?
サクサク!?
レンコンにも似た キクイモ特有の食感がクセになります!

そして、何よりも、料理長直伝の 甘酢あん と ドレッシング!この味を家庭で作れたら誰もがビックリ!
放送のアーカイブに、詳しい材料や作り方も載っていますので、ぜひご覧ください。
https://www.fukushima-tv.co.jp/tv-news/kikaku3/#23468

今回も 放送後に定食としてアットホームおおたまで販売してくださり、食べにいってきました。
美味しかった。2022年も「さんちょく!」をよろしくお願いします!
 

最近の日記

アナウンサー動画