ニュース

雨が止み春の陽気に 桜の名所・開成山公園 4月1日リニューアルオープンへ<福島・郡山市>

3月29日の福島県内は降り続いた雨が止み、午後は春の陽気となった。郡山市のサクラの名所・開成山公園は3日後にリニューアルオープンを迎える。

29日午後2時ごろの郡山市の開成山公園。陽気に誘われて散歩に訪れる人の姿がみられた。親子は「暖かくなってもきたし、サクラのつぼみも膨らんできたし、春に近づいてるんだなあと思います」と話す。

開成山公園のサクラの開花予想は、4月6日。もうまもなくだが、29日はリニューアルオープンを前にした内覧会が開かれた。公園の整備と管理は、民間企業の資金などを活用している。

砂利だったスペースは芝生になった。今回のリニューアルの最大のポイントは飲食店などができたことだ。園内にはカフェと美容室、ガーデニング雑貨の3つの店が開店。駐車場の台数は約2倍になった。
また、公園のベンチの一部は災害時に「かまどベンチ」となり、防災機能を高めた。
郡山市公園緑地課の菊池秀昭課長は「お店等もできますので、ぜひ一度足を運んでいただいて、魅力を向上した公園の方をっぜひ味わって頂きたいと考えております」と話した。

開成山公園のリニューアルオープンは4月1日で、6日と7日にはオープニングイベントが開かれる。