「1分1秒でも長くピッチに」キングカズ三浦知良選手が入団会見 J3・福島に期限付き移籍 県民も期待
いよいよレジェンドが福島にやって来る!キングカズことサッカー元日本代表・三浦知良(みうらかずよし)選手が福島ユナイテッドFCに電撃加入!県内からも期待の声だ。
■入団会見
1月9日午後、都内で報道陣の前に現れた三浦知良(みうらかずよし)選手。
「またここでチャレンジできることを幸せに思います。1分1秒でも長くピッチに立ちたいなと思っています、それだけです」
■キングカズが福島に期限付き移籍
40年前にブラジルでプロキャリアをスタートし、今もなお、現役の選手として日本サッカー界を牽引する三浦選手。今シーズンからJ3・福島ユナイテッドに期限付き移籍で加入する。
福島ユナイテッドは昨シーズンホーム戦の総観客数が4万5113人と過去最多を更新したが、昇格プレーオフには届かず20チーム中10位。三浦選手の加入が新たな風を巻き起こすことが期待されている。
三浦選手は会見で「(福島ユナイテッドは)みんなが連動して細かいパスを繋ぎながら、真ん中からどんどん攻めるイメージの強いチームでした。見てて面白いサッカーだと思いました」と福島の印象を語る。
■Jリーグ開幕の年は大会MVP
三浦知良選手58歳。そのカリスマ性は、サッカーファンだけではなく多くの人を魅了。『キングカズ』の愛称で親しまれる、日本サッカー界のレジェンドだ。
Jリーグが開幕した1993年。日本中の注目が集まるなか、三浦選手は当時のヴェルディ川崎でリーグ優勝に貢献。全試合にフル出場し、大会MVPにも選ばれた。
三浦知良選手(当時):「これから先また、日本のサッカーのためにも頑張ってやっていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします」
■東日本大震災で被災地に
日本サッカー界を第一線で牽引するその姿は、15年前に東日本大震災で被害を受けた被災地にも、勇気を与えていた。
震災直後に行われたチャリティーマッチ。三浦選手は「本当に自分自身にも印象に残る思い出深いゴールになったので、また新たなゴールを福島の皆さんと一緒に喜びあえたらいいなと思っています」と話していた。
■福島県民の期待
レジェンドの加入に福島県民は...「当然カズダンスは知ってますけれども。我々の世代のヒーローですからやっぱりたくさんシュートを決めてほしいですよね」と話す。
サッカー部の高校生は「"偉大なるレジェンド"みたいな存在です」「自分の地元が三浦知良選手によってもっと盛り上がると思うと楽しみです」と話す。
現役41年目の今シーズン。活躍の場を福島へ!
「自分がどこまでこのオファーに対して、受けた時にこたえられるかは正直考えました。このチームでいかされて、成長して、試合にでて、チームの勝利のために活躍出来たらいいなと、いまは希望のほうが大きいです」とレジェンドは語った。
■10日チームに合流
三浦選手は会見の中で「今度59歳になるが、"情熱"はやればやるほど増してくる」とも力強く話していた。そのエネルギーが福島でどんな化学反応をみせるのか楽しみだ。三浦選手は10日チームに合流し、午後には出陣式に参加する予定。
















