アナウンサーアナウンサー日記

日野佑希人

な...!な!ながっ!!!

朝晩の冷え込みが厳しくなり...布団からなかなか出られません、日野です。

私が福島に来て初めて食べた郷土料理は、「イカニンジン」でした。
その イカニンジンが、特に県北地方では「おせち」に入っている!? 「長~いニンジン」で作る!?
との情報を得て、長いニンジンが栽培されているという国見町へ。

長ニンジンや長ゴボウなどを栽培している 鈴木恵子さん。
阿武隈川沿いに広がる恵子さんの畑は、ミネラル豊富で根菜類がよく育つとのこと。

そ、それにしても...!

長すぎる(笑)

私が収穫した長ニンジンは長さ 90cm!!!

絵本に出てきそうな見た目。
そのインパクトだけでなく、香りや甘みが強く、シャキシャキとした歯ごたえ。
驚きの連続でした。


普段は小学校などで食育活動をされているという
同姓同名の鈴木恵子さんと 桵澤さんも加わって料理を教えて頂きました。

イカニンジンは、一晩つけても美味しいですが、作り立てをそのままサラダ感覚で食べるのもあり!
ニンジンの白和えは、ねりくるみがポイント。
イカニンジンを作ったときのタレ(なければめんつゆなど)で味付けをして、しっかり冷ましてから和えること。

スタジオで白和えを再現し、大好評でした...!
が、恵子さんたちが作る主婦の味とは程遠く... 料理の道の険しさも思い知らされた長ニンジン取材でした。

最近の日記

アナウンサー動画