アナウンサーアナウンサー日記

日野佑希人

全国2位の出荷量!

先日の地震、驚きました。皆さんが一日も早く元通りの生活に戻れることを願うばかりです、日野です。

22日(月)放送のさんちょく 食材は...

なんと!
福島が 全国2位の出荷量! (農林水産省:平成28年産地域特産野菜生産状況)

【あさつき】
二本松市安達地域の特産です。

お世話になった佐藤悦美さん・美恵子さんのお宅では、
露地ものが終わり、ハウス栽培のあさつきが旬を迎えていました。

あさつきとはじめましての私。
見ためは細いネギ...? 香りもネギ...?
と思ったのですが、食べてみてビックリ!

ネギよりも歯切れのよい 特有のシャキシャキとした食感で、クセもなく食べやすい!
素材がよいので、料理もシンプルでOKです。
サッと茹でて(30秒もかからず) お浸しもよし、酢味噌和えもよし。
佐藤さんによると、昔からあさつきを食べると風邪をひかないと言われているそうで、免疫力もアップ!?

会社にもたくさんのあさつきを送って頂き、皆で美味しくいただきました。
ありがとうございました。
いつまでも受け継がれてほしい特産「あさつき」。ぜひ味わってみてください!

最近の日記

アナウンサー動画