福島テレビ 七転8チャンネル

ホームへ戻る

Webオリジナル

今日のアナウンサー

松永安奈 松永安奈アナウンサーの日記 プロフィール

松永安奈

[松永安奈]2017年5月12日

☆番組のお知らせです☆

☆番組のお知らせです☆

この春94年の歴史に1度幕を下ろし休校となった双葉高校。
休校は複雑だけど、決して悲しみだけではない、、、。
卒業生、先生、取り巻く人たちそれぞれが見つめる現実を描いたドキュメンタリーです。

写っているのは取材を担当した双葉町出身、双葉高校OBの後輩記者 小野田くん。
双葉高校への想いが溢れて、 ここのところずっとユニフォームを着て制作していました。愛です。

そして私は、、、
ナレーションを担当させていただいています。
映像や言葉に合うように、
ときにはその魅力をより引き立てられるように。
ときには頭もエネルギーも消費し、終わったあとはぷしゅ~と空気が抜けた感じになります。
声だけで表現するのはとても難しいのですが、
とてもやりがいがある大好きな仕事です。

みなさまの耳を伝って、 双葉の想いが届きますように、、、!

「つなげる」
~我ら双高生 更に新たに道あらん~
14日日曜日午後2時から放送です。
ぜひご覧ください。


松永安奈

[松永安奈]2017年3月 6日

浜通りで元気をいただきます!!

浜通りで元気をいただきます!!

浜通りで元気をいただきます!!

FTVみんなのニュース [さんちょく] の取材で、相馬市の原釜漁港へ行ってきました。
いまが真っ盛りのシラウオに出会いましたよー!

この日は、最高のロケ日和!
太陽に照らされた海がとてもキラキラしていてまぶしかったです。
私のふるさとは神奈川県茅ヶ崎市。
潮風を感じられる浜通りは似ていてなんだかなつかしくなりました。

いまは試験操業中。
まだ漁ができる回数は少ないですが、
「海に出た日は最高の気分だ」と 漁師の佐藤行雄さんは話してくれました。

さらに浜の母ちゃんこと女性部も元気です!
おしゃべりが止まらない!が、口と同時によく動く手で
シラウオのおいしいお料理たくさん教えていただきました。
なんだか私もいつも以上によくしゃべった1日だったなぁ~(笑)


放送は3月6日月曜日です。どうぞご覧ください。


松永安奈

[松永安奈]2017年2月27日

女の子はだれでも・・・

女の子はだれでも・・・

女の子はだれでも・・・
女の子はだれでも・・・

先日 「FTVみんなのニュース」で、
福島市飯坂温泉・旧堀切邸で開催中の「つるし雛飾り」を取材しました。

飯坂婦人会のみなさんの細やかな手作業と情熱のこもった作品
その数なんと3000点以上!

(構想期間は1年以上、製作には10か月かかるとか・・・!)


酉年にちなんでことしは、
幸せを呼ぶ「春告鳥」(はるつげどり)も飾られていました。


やはり女の子にはうれしい季節♪
ちりめんの色鮮やかな飾りつけにみなさん「素敵~!」「癒される~」と
うっとりしていましたよ~
おススメです。


この飾りつけ、3/5まで開催中です。


松永安奈

[松永安奈]2017年2月21日

オイシイ春一番

オイシイ春一番

FTVみんなのニュース オイシイ月曜日「さんちょく」の取材で
天栄村の農家 斑目さんからいただいたふきのとうを使って、
てんぷらを作りました。

斑目さんの畑で、1年のうち一番最初に収穫するふきのとう。
育つ様子を見て春の訪れを感じるのだそうです。

明るい色合いはもちろん、
目が覚めるようなほろ苦さに、口の中から春が来ました!
ちなみに、かき揚げも「さんちょく」で、
郡山の曲りねぎ農家 橋本さんに教わったレシピです。
うどんは寺本アナからのいただきものです。


よしよし我ながらいい感じです。(笑)
2017年の目標に「女子力アップ」を掲げた私・・・。
はじめ包丁を握るのすら危うかった私ですが、
さんちょくを通してお料理のレパートリーも増えつつあります♪

この日は、外に干していた洗濯物が凍るというハプニングがありましたが、(笑)
少しずつ季節は前進しているようです!


松永安奈

[松永安奈]2017年2月 1日

沈黙がこわい

沈黙がこわい

気づけばまもなく立春。
寒さはまだ厳しいですが、 日差しはすこしずつやわらかくなってきたかな?と感じる2月の始まりです。
さて、ことしも一足早く 恵方巻きをいただきました。
今年の方角は北北西。
この1年の健康と幸せを祈って 黙って食べ続ける!
黙々と、、、、黙々、、、。
これが意外と難しいことに気づきました。
食べていると喋りたくなるのか、 もごもごとひたすら食べているのが気恥ずかしいのか 「むふふふ、、、。」
と、私はこの沈黙に耐えられず、結局30秒で断念。
なぜでしょう、でもきっと恵方巻きあるあるだと共感してくださる人がいるはず。
黙らないと、お願い事って叶わないのでしょうか。気になります。(笑)
でも、恵方巻きはおいしくいただきましたよ♪
みなさまにとって幸多き年でありますように。
本年もよろしくお願いいたします。


アナウンサー別の日記

浜中 順子 藺草 英己 坂井 有生 豊嶋啓亮 松永安奈 寺本緒麻里 伊藤亮太 神谷美寿々 福盛田悠 菅家ひかる

最近の記事

松永安奈

2017年5月12日[松永安奈]

☆番組のお知らせです☆

伊藤亮太

2017年5月 9日[伊藤亮太]

こんなところに!

豊嶋啓亮

2017年5月 2日[豊嶋啓亮]

偶然が命を宿らせる

神谷美寿々

2017年5月 1日[神谷美寿々]

観音寺川の桜

アーカイブ

ページの先頭へ